気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

2009-01-01から1年間の記事一覧

まんがでグッときた話

ホーリーランド読了。ジーンとした。泣くかと思ったよ。イジメられた経験から被害者になることを避けるように暴力に身を沈める元ひきこもりと彼をとりまく若者たちの話。否定され続けた自分を取りもどすためにタイマンという関係性に依存し、そこで獲得した…

iPhone日記

iPhoneから書いてみるテスト。フリック入力がかなり便利で今までの携帯よりも打つの早くなりました。今日は今からタイコクラブ川崎に行ってきます。

ふつう日記

から揚げの「から」が気になって調べる。ほとんど何も付けず「空」で揚げる料理だから、ってのが語源だそう。それ素揚げじゃん。通勤中にドラクエ9のすれ違い通信で『川崎ロッカー地図』を貰った。まだレベル18のぼくには宝の持ち腐れだけど、やりこみ中の営…

日記リハビリ日記

今日から馬車道にオフィス移転。JR乗換えが混雑しててツラい。自転車通勤、本気で検討したほうがいいかも。昼はお届け物に来ていた元同僚と近くの焼き肉屋『孟吉』で牛フィレステーキランチ980円。問屋としても商売している店らしく、肉がすげー良かった。ド…

がんばれ民主党

書きたいことがないときの読書感想文頼み。麻薬とは何か―「禁断の果実」五千年史 (新潮選書)を読んでます。古代ギリシャに残された書物から人類における麻薬使用の発祥を探ったり、戦後の日本でヒロポンこと覚せい剤がどのように使用されていたかをインタビ…

ぼくの夏休み

終の住処を読む。結婚に不倫、家と子供、仕事に家庭と、共感を得やすい題材を使いながら、漠然とした不安を予感させるバランス感覚の抜群に良い小説。この人、仕事出来るんだろうなあ。必然性があって小説を書いた、というよりは、小説という形式に興味があ…

くすりをたくさん

お塩先生が捕まったりのりぴーが失踪したり、おクスリで大騒動の巻。ぼくは大変意思が弱いので、たぶんおクスリに手を出したら簡単に戻ってこれなくなるよなーとりあえず老後までお酒飲み続けられるくらいの健全な体は保たなくちゃなーなどと思った。という…

I'll be back. と叫んだサカナ

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を見た。戦闘シーンまんさいで動きまくるエヴァ。カッコいい!SF娯楽超大作でした。情報量めちゃくちゃ多いよ。スクリーンで見ておいたほうが絶対楽しいと思った。一つだけ言わせて頂ければ、新キャラの真希波・マリ・イラ…

グレイテスト・ヒッツ

マイケルジャクソンが死んだ。レコードは『Thriller』と『Say. Say. Say』しか持っていないし、音楽に夢中だった二十歳前後の頃はどちらかと言えば硬質なドラムの音が苦手でJackson 5ばかり聴いていた。だから、正直マイケル自体にはそこまで想い入れはない…

世界はそれをレバニラと呼ぶんだぜ

モヤシ、という言葉はまったく出てこないにも関わらず、皿の上8割を占めるその存在感。初めはさすがにビックリしましたね。これが、ぼくが注文したレバニラなんだ、22歳にして初めて食べるレバニラなんだ。そう理解するまでに数秒かかりました。あれは確か高…

のちの代表取締役である。

うらぶれた地下街のコーヒー屋で手作りハンバーグ定食を食べ終え、置かれていた『課長島耕作』を読む。3巻。ぼくの記憶が正しければ、島は1巻ごとに2人、つまり3巻までに異なる6人の女性と関係を持ち、そのうちニューヨークで出会った1人とは子供をもうけて…

次は熱海

仕事の基本的な成り立ちは、社会に対して何かしらの価値を提供して対価を頂くことだとつくづく思う。不況だからかなー。今日話を聞いた企業はその点、今まで不当に価値を蔑まれてきたとある業界において『企業』という組織的に仕事をドライブする体制を整え…

ついったーやってると書くことなくなっちゃうので日記っぽいのを書く

今まで担当してこなかった業界の仕事が来て新鮮。他の人が何を考えているのか、語られた言葉の端々から糸を手繰るように思考を追っていく作業がやはり好きだ。語り手自身が名前を与え切れていないもやもやっとしたものを、上から眺めたりあるいは風をそっと…

撮影後、スタッフがおいしく頂きました

ほんとまれに頂けるバトンのコーナーです。id:ninilineさん(はじめましていつも面白く読んでおります)が回してくれたので以下回答。ダラダラ書いてたら長くなっちゃった。それはそうと、id:ninilineさんのとこ面白いのでオススメだよ。育児や家購入とか経…

花咲く乙女よ穴を掘れ

28才の誕生日を迎えて何にビビったかと言えば、28になってしまった、と思ってる自分自身にだったりするのでした。年齢で判断される仕組みの中でまだまだ頑張ろうとしてるのだな私は!健気だな!とご自愛したりしています。Don't trust over 三十路と叫んだあ…

カッチカチやぞ

取材帰りの電車で『ソラリスの陽のもとに』を読み始める。面白すぎて読みながら乗換えしたり。ここ数ヶ月、哲学や宗教学に軽くカブれてたからか、SFがますます面白くなってきた気がするなー。スタニスワフ・レムの他の著作も読みたいなーと思い、とりあえず…

テクノロジーは愛の言葉

NHK技術研究所の一般公開に行ってきました。技術解らなくても楽しめる展示だったなー。ハイビジョンの次の規格になるスーパーハイビジョン関連の展示が豊富でした。特に『スーパーハイビジョン・シアター』がヤバいです。3300万画素のカメラで撮影したねぶた…

シシカバライスの丸かじり

22時過ぎたらご飯食べない!と唐突に決意し2週間、現在22時13分です。だいたいコレくらいの時間が山場。ぐーぎゅるるるなどと腹を鳴らしながら仕事をしているんですが気が散りまくってどうなのよ、むしろ体に悪いんじゃねえの?とプリプリしながらデスクトッ…

ソース・カツ対柘榴石

群馬帰って来ました。登利平のソースカツ弁当食べたよ。やはりソースが芳醇なり。見よ、このギトギトしたフォルムを! 登利平って群馬では有名だけど、他県ではまったくですよね。昔、浅草キッドが営業で来群した際「群馬一のお弁当用意しましたから」と出さ…

読んだら燃やせ!『バーン・アフター・リーディング』

コーエン兄弟の最新作、『バーン・アフター・リーディング』見ました。おもしろかったー。大事なことほど真顔で言ってちゃダメですよね、と再確認。カリカチュアの精神、大事ね。同じくCIAの、というか巨大な組織の怖さみたいなのを扱った『ワールド・オブ・…

ベランダと豆の木

枝豆の芽が出たー!やったぜこれで今年の夏は枝豆食い放題だぜ!(そんなに採れない)。先々週末に種を直接鉢に撒いたんだけど反応なかったんです。で、先週末あらためて種をひと晩水につけてから撒いた結果の発芽でありました。右上の小さい芽は、一緒に撒…

ワンダー魔法瓶ランド

オフィス用にサーモスの魔法瓶的な水筒買ったんですが、これが良かった。朝入れたコーヒーが熱々過ぎて午前中は飲めずおやつ時にやっと良い具合になる保温性ハンパない。その他にもワンプッシュで開く蓋の使いやすさ、かばんに入れても邪魔にならない形、振…

お笑いとご飯と音楽と漫画の話

あんまり書いてなかったので、さいきんの色々まとめてドン。 - ラーメンズとシティーボーイズの公演 シティーボーイズ公演『そこで黄金のキッス』の予約完了。しかし何てえタイトルだい。現時点でGW唯一の予定なので楽しみ。ゲストのふじきみつ彦って夙川ア…

私は私のやり方で日本経済を元気にしたいのだ(という言い訳)

デジ一のレンズ買っちゃった。 OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5出版社/メーカー: オリンパス発売日: 2003/10/10メディア: Camera クリック: 11回この商品を含むブログ (10件) を見る 中望遠、背景もよくボケるし、マクロもいける。ちゃんと写真いっ…

僕は赤いK急に乗って三崎へ、お婆さんは徒歩で上野へ。

先週の金曜日の時点で、上野の桜咲き始めてました。ソメイヨシノの下で、みんな空を見上げて写真撮ってた。程よく暖かくて気持ちよかったです。ちょっと遠くて何なのかわかんない写真になっちゃったけど、せっかくなので。

関東大震災復興事業のトンネル

保土ヶ谷駅から野毛まで丘をぐるっと回って行けないものかと歩いてたときに、ながーいトンネル見つけた。大原隧道(トンネル)と言って、昭和3年に水道管敷設のために作られたものだそう。入り口カッコいい。石造りのものは、それだけで存在感ありますね。 …

あの娘ぼくがヲタ芸キメたらどんな顔するだろう

こんにちは、書くたびに被アンテナ数が減ることでお馴染みの、韓国アイドルメモのコーナーです。最近KBSとかでもよく流れてるJewelry Sの『Date』が正統派ガールポップなアレンジでかわいいー。めがねの娘が浅田真央みたいなつるぺったんとした顔なのも味わ…

でんしゃずかん

最近のった電車いろいろ。 JR八高線(高麗川駅〜高崎駅)。気動車なのがうれしかった。あとワンマン、単線。 江ノ島電鉄線の新しい車両。ブレーキのたびにゴゴゴゴゴと、ジョジョみたいな音がする。 湘南モノレール(湘南モノレール・江ノ島駅〜大船駅)。す…

好きよ!バイラルマーケティング

スクランブルエッグとパンケーキがうまいというオーストラリア発祥のカフェ、『bills cafe』に朝ごはんを食べに行ってみた。 スクランブルエッグ。いい素材使ってんなーという味。バターこっくりで、ふわっふわ。うまーい。 バナナが添えられたリコッタパン…

恐竜メモ

クラピッシュの『Paris』っていつのまにか公開してたんですね。あらま。そんなことのないようにメモ。国立科学博物館の『大恐竜展 知られざる南半球の支配者』は3/14(土)〜6/21(日)、幕張メッセの『恐竜2009 砂漠の奇跡!! 恐竜ミイラ化石と世界最大級の…