気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

2007-01-01から1年間の記事一覧

今年読んだ面白かった本、7-40冊を一気に書くよ

仕事収まったー。おつかれさまでした!今年やり残したことで、すぐに片付きそうなことから順番に。 2007年が終わるまでに、40冊の本を紹介するよ(2007-05-20) みごと立ち消えたこの企画、6冊でいきなり止まってました。相変わらずの三日坊主!というわけで…

oh by for nowたちへ

仕事でキリキリした気分になったときとかはお笑い動画をYouTubeで見るんですが、最近は世界のナベアツばっかり。アホ過ぎてほんとありがたい。 世界のナベアツ - アホになります 世界のナベアツ - なりきりT-BOLAN 〔あらびき団〕ジャリズム渡辺鐘 2008/01/1…

年末入稿スケジュールをゆく

おおおおおおおおうおう。この音は、戦慄が嗚咽として漏れてる音ですよ。いよいよ年末進行の足音が聞こえてきました。「徹夜」という単語を聞かず、どうにか進行させていきたいところ。今の職場は仕事のスケジュールを比較的コントロールできるので、人間的…

カモメ上位時代

横浜はカモメが多い。日当たりのいいところに集まっているのもカモメ、エサくれるおじさんに対して貪欲に群がってるのもカモメ、街中でゴミを漁っているのもカモメ。川でのんびり浮いている鳥がいて、カモかな可愛いなーなんてよく見てみたらカモメだったと…

ルノアール現在

「去年ルノアールで せきしろ」を、「去年ルノアールでせきをしろ」と読み違えていた時期がありました。哀愁があってストーリーも感じさせる、なんともいいタイトルだなあなんて勝手に妄想を膨らませていたことを急に思い出しました。ルノアールにひとり、せ…

幼児のためのカメラレッスン

このカメラかわいい。きみどりとか、どうみてもオモチャて感じのやつがいい。誰かの子にあげたりしたいかわいさ。 タカラトミー、35mmフィルムのトイカメラ『TOLNE』を発売 おもちゃの戦略も親の趣味に合わせて変わってきてるなー。踊らされてる感もイヤじゃ…

あのこのことがもっと知りたい!バトン

id:camomileonとid:mocobirdからバトンを貰ったよ!ありがとう、知りたいとか言われると照れるー。さっそくやってみようと内容を見たんだけど、これってかわいい女子が回答するからこそ知りたい項目なんですね。もっさり男子のそれを聞いてもな…。というわけ…

ジャブローにちりとてちん

PSPに動画をせっせと保存中。USBでつなぐと一発で外付けのボリュームとして認識してくれるので、データ管理がすごい楽。インターフェースも解りやすいし、プレイヤーとしてはW-ZERO3よりぜんぜん優れてるのな。ちりとてちんが面白い、と最近よく耳にするので…

わらび餅称えグミ

鎌倉で食べたわらび餅がすごいモチモチしてて美味かった。お蕎麦屋さん「こ寿々」の。並んでるから有名店なのかね、と軽い気持ちで寄ったら正解。天井が高くて清潔で、ちょっと暗めの店内が居心地良かったです。近所にあったらいいな、こんな佇まいの店。土…

労使と絶対

冬のボーナス査定でたー。衝撃の額面。上場会社…恐ろしい子!個人的な評定はよかったのに。あまりの掛け率にションボリーナでした。まーしゃーねえな。もらえるだけありがたい、と思います。会社は社員のものじゃなくて、株主とオーナーのものだもんね。へい…

サーフィンUSB

USBでPCにつないでレコードをMP3録音できるやつ、ついに買ったった!うほー、うれしい。2万円弱で買えました。 Numark USB端子付ターンテーブル TTUSBメディア: クリック: 21回この商品を含むブログ (3件) を見る プラスチック製でベルトドライブ、再生ボタ…

カメラカメラカメラカメラ

よく一緒に仕事をする同い年のカメラマンに、カメラマンになる方法(正攻法)を教えてもらったのでメモ。 ・撮影スタジオにライトマン(照明をつくる人)として就職 ・様々なカメラマンの撮影を見て技術を盗む。 ・これは!というカメラマンを見つけ弟子入り…

11月11日16時、突然の雨に気をとられ破損

めずらしく気を利かせて洗い物してたら、まな板滑らせて醤油さし落として割ってしまった。小樽のガラス屋で買った醤油さし。高度経済成長期っぽい色味と形が気に入ってのでせつねえ。液だれしない優れものでした。またいいのが見つかるといいなー。

夜更けのエントロピー

STAR TOURS N°2、無事終了しました。長年ご無沙汰だった友人が偶然にも遊びに来たりして、相変わらず世界はせまいと思いました。後半眠くて仕方なかったのだけど、やっぱり音楽聴きながらお酒飲むのは楽しいのでまたよろしくどうぞ。主催者のめんめん、来て…

ときめきブックマークレット

いまさら使い始めたTumblrが快適で強力。Web上のスクラップブックとして、いろいろなグラフィックをクリッピングしまくっています。Okawari directionて名づけた。行き詰ったときに良く見てます。海外のグラフィック広告が好きな方とかは、どうぞ。 Okawari …

から揚げみたいなスウィート・ソウル・ミュージック

今週末、イベントやります。初心者の方でも安心な、音楽を聞きながら軽妙なトークを交わすイベントです。主催者はけっこう文系寄りで、比較的弱そうです。音楽を聞きながらお酒をぐでぐでと飲むのが目的です(ぼくの)。ぼく以外の人たちが音楽的にはアツい…

あの娘僕がPerfume聴かせたらどんな顔するだろう

クイック・ジャパンのPerfume特集読みました。ただ聞いてただけなのに、Perfume大きくなったなあ…、という気分。中田くんのインタビューが面白かった。ぼくがcapsuleよりもPerfumeが好きなのは、中田くんのオシャレ自意識が薄いからだと再確認しました。COLT…

やっとこさいんたーねっとがわが家にやってきてめでたい。とりあえずPSPで接続中。見る分には十分だね。ようつべ見れなかったり(ファーム入れ替えれば見れるらしい)入力ルールがめんどかったりするけど十分だよ。ここまで5分ちょい。やっば旧モデルちとお…

ずっと変わらず、唐揚げが好き

来月、群馬で中学校の同窓会があるんだって。特別に仲が良かったわけでもないし、積極的なリーダ−がいるわけでもない。そんな学年だったので、最初で最後の同窓会なんだろうな。それだったら行ってもいいなあ、なんて気分になります。ただ、日曜の夜なんだっ…

ジーンズ・ジャージって人名みたい

ジーンズにジャージ、みたいな基本的にもっさりした格好で出勤しています。新しく入居したマンションの管理人さんが僕のことを得体の知れない男だと思っているのではないかとの不安から、毎朝の挨拶が自然と大きくなっています。

最近読んでなかった本

仲畑貴志のコピー集を久々に開いてみたらなんか好き度が下がってて神妙な気分に。

レコメンド機能はやっぱり嬉しいという話

しばらく前から「あわせて読みたい」というサービスを入れています。下のほうにあるやつ。けっこう面白いです。この日記を読んでる人が他にどんなブログを読んでるのか計測してオススメページとして表示してくれる。それだけなんだけど、表示されるとこがや…

クリエイティブエージェンシーは何名まで可能か

競合他社のサイト見てたら講座行ってたときに知り合った某イケメンビジネスマン/格闘家の名が!今いちばん興味のある会社なので、こんど色々教えてもらおうと決めたよ。それぞれのメンバーがやりたいことやって会社として回るものなのか?みたいなとこに興…

10:21、隣席のメンバーが購入して来た揚げ菓子を食らう

朝っぱらからポテトチップスを2、3枚つまんでしまい、その行為にずーんとなってみる。この嫌悪感こそ身体に悪くね?(というヤツは痩せぬよな)

青少年のための軟骨揚げ入門

自転車通勤を始めました。すごい快適。コンパクトなんですね横浜駅周辺って。のんびり行っても10分くらいで着いちゃったので、いつもより早いくらいの出勤でした。道すがら高校生が結構いて、そうだよなあ高校生の頃もチャリ通だったよなあなんて昔を懐かし…

人を採るには、人に気に入られないと(UNIQLOの場合)

世界中のユニクロスタッフがジャンプしている写真を次々とアップしていたUNIQLO JUMP。採用サイトのティザーだったみたい。UNIQLOCK(音出ます)にしろ、ユニクロ、Web使うの巧いなー。 UNIQLO JUMP:http://www.uniqlo.com/jump/(音出ます) 人出し広告と…

はてなの新しい機能だったみたい

見知らぬアイコンがあったので押してみたら、なんか日記が書けた。へー。おなかへった。今日も昼は中華かな(横浜に引っ越してきました)。

??

なんじゃこりゃ

Video Killed The Video Star

Bravia買った。ぜんぜん違う。でっかいテレビとか地デジとか、別にどうでもいいよなーなんて思ってた自分にサヨウナラ。ダイヤルアップがADSLになったときと同じようなショックです。今までのテレビと情報量が違いすぎる。例えるならAKB48を全員識別できる上…

判断は捨てるよりも徒労(かもしれない)

今日は片付け。明日は開梱。荷物片付けるのとかまじめんどくさい。途中まで頑張るんだけど大抵もういいよーってなって突然全部捨てたりあるいは分類もせず全部箱につめたり、でも意外とその後も問題なく過ごせちゃったりするので頑張らなくて良いよ、それで…