気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

わらび餅称えグミ

鎌倉で食べたわらび餅がすごいモチモチしてて美味かった。お蕎麦屋さん「こ寿々」の。並んでるから有名店なのかね、と軽い気持ちで寄ったら正解。天井が高くて清潔で、ちょっと暗めの店内が居心地良かったです。近所にあったらいいな、こんな佇まいの店。土曜の昼頃にふらりお酒飲みに寄ったりしたい。

こういうのとか餡子のお菓子とか、そもそも和菓子全般がそんなに好きじゃなかったのだけど、最近は進んで食べたい気分。年とってきて良かった。それにしても鎌倉はスイーツが名産ですか。行く道行く道すべてウマそうでまいった。引越ししてきて日々感じているのですが、神奈川はウマい。

いま気になってるのは牛鍋です。内田百間『居候そうそう』の、学生が牛鍋屋で宴会するくだりを読んで、うおーとなった。すき焼きは関西だけど、牛鍋は横浜が発祥なんだって。

                  • -