気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

みんないいこ

26:00、新橋〜銀座で6人ほど路上で寝てる酔っ払いを見た。街ごとに仲間から見放された酔っ払いを計測して、人間関係の希薄さを測定できないかな。

町内オリンピック

2016年の東京オリンピックの計画書を見ていたら、メイン会場周りがうちの近所だと気付く。すげえ徒歩圏内にあのオリンピックが。それにしても新規建築物だとか、インフラ整備だとかで、オリンピック決まったら特需があるんだろう。いくらくらいなのかな。メ…

オンライン広告は出オチ

Web

Ad Innovatorより。オンライン広告は5秒を超えると「消費者がイライラする」んだそう。オンラインでは気付かせる広告と伝える広告をしっかり割り切ることが必要なのかも。 http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2006/08/cm5.html

もう秋味の季節になりました

キリンから季節限定の秋味が出ていた。もう秋。月見バーガーもそうだけど、年間行事みたいになってる商品は買っちゃうなー。習慣とかブランディングとかって、根気強い広告戦略が必要なのかな。

今日だけなんです。朝起きると体が重かった。というかいつにもまして眠かった。慣れない運動をしたからだってすぐに気づいて(って言ってもうちと会社の往復だけど)、無理せず電車通勤。三日坊主だとかこのぶーちゃんが!とか散々罵倒されるもほら先を見た…

できるだけ、登らずに生きたい

今日も自転車通勤。新橋経由で帰る。いつも登る、大変だなーと思っていた坂がなかった。ちょっとずつ都心の地形がわかってきたぞ。高低さが解るモバイル向けの地図とかってないのかな。

食べ物屋さんでブログ指数を計る

ケータイで料理の写真を取る人をカウントしてブログに取り上げられた回数を測定、人気を定量化できないかな。

佐藤可士和デザインは浮いていた

せっかくの日曜。ただ仕事して帰るだけじゃつまらないので寄り道。六本木ヒルズのTSUTAYAには外人さんがいっぱいいた。なんで六本木て外国人観光客が多いのかな。何気なく買った雑誌にManiackers Design サトーさんが載ってた。曲がりなりにもテキストとデザ…

銀座 梅林『スペシャルかつ丼』1,600円

丼ものには、やはり蓋がついていた方が断然いい。銀座ライオン本店の交差点を銀座方面に入ってすぐにある梅林で、道場六三郎が「涯一のどんぶり」と言ったらしいスペシャルかつ丼を注文。どんぶりの蓋を取ると、卵とタレの香りがふわーと立ち上ってちょう美…

自分に気づいて我がふり直す

囚人。もしくは長年航海を続けたオッチョコチョイの船乗りか。それほど小汚く、太っていた。今日は会社行くだけ。人に会わないし。そう思って高校のころ買った無印のボーダーを着て行った。トイレで驚いた。鏡に映るのは、太っている上にヒゲ面、クマがくっ…

おいしい乗り物

タクシーで帰ろうかと思っていたら会社の友人から「乗ってく?」と誘ってもらう。バイクの後ろに乗って帰宅。バイクいい。ほしい。

コールセンター業務を行なう企業の求人が増えている3つの理由

インバウンド、アウトバウンド問わず、コールセンターの運営を行なう企業の求人が増えている。その理由として、 BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)が活発化している ユーザーニーズをマーケティングに活かそうという動きが流行っている SV(スーパー…

すげえおもしれー!と思うものは、次の日の朝見ると恥ずかしい

久々に終電で帰れず作業、作業。夜のほうが仕事、はかどるけど、テンションが妙に高いので、勘違いしたものをつくっているような気もする。でも送っちゃえ。送りました。あと1つ。

媒体主が読ませたいコンテンツは、大抵つまらない

Web

雑誌のちょい読みOK! 雑誌のことならなんでもmagabon!が、予想外につまらない。別に雑誌の目次とかって、立ち読みじゃ読まないしなー。どっかのブログが勝手にスキャンしてアップするような記事が立ち読みたいんですよ私は!という気分。雑誌のなかの、どの…

VoIPと折茂

取材で海浜幕張へ。途中の舞浜や南船橋で降りる人たちにイラっとしてしまい、器が小さい。なんて日記を書きながら世界バスケの日本VS.ニュージーランドを見ていたのだけど、ニュースサイトで結果を見てしまいああ!と思った。ばか!僕のバカ!せめて結果を知…

Gmailに今更ながら登録してみる

Web

Googleが提供しているGmailの日本版が、登録制になった。とりあえず登録してみる。

伊坂 幸太郎『ラッシュライフ』

並列に進んでいた複数のストーリーが収束する終盤は気持ちいい、けどちょっと説明的なのが気になった。同じ伊坂幸太郎ならば、『重力ピエロ』のほうが人間味があって好き。

ハンカチ王子

早実の斎藤くん、爽やかだなー。あのハンカチは彼女が持たせてるんだろうか、そうだと良いな。強烈なマーキングだ。ちなみに好きな芸能人は、チャン・ドンゴン、だそう。

ペルティエ赤坂店 ベーコンのエピ(240円くらい?)

赤坂見附駅ビル、ベルビー赤坂の1階にあるパン屋さん。バリバリのハードなパンがうまい。ベーコンとマスタードが、良く噛むほどに甘みの出る生地によく合う。ちょっと高いけど、大きいし美味しいし、明らかに良いもん食ってる気分になれるので弱ったときにい…

日進牛歩

前の会社で最後に関わった仕事は、販促ツール(リーフレット)の制作。もう入稿するだけってとこで引き継いで、さすがに終わってるものと思ってたのに今日、やっと入稿のGOが出たと聞いた。あれ1月の話だったに!やっぱり、大きな会社は仕事がのんびりしてい…

銀座 天龍『焼ギョーザ(8ヶ)』

銀座メルサ前、銀座一丁目の交差点を有楽町方面に入るとある、こじんまりした中華料理屋。餃子うまい。「なぜドラフトワンは、うまいものによくあうのか」のCMに出ていた餃子は、ここ天龍のものだとか。焦げた部分が香ばしくて皮はもちもち。小ぶりなバナナ…

天龍の餃子が食べたい

昼過ぎに起床。ビールを飲みながらご飯。冷凍庫の泡盛は凍っていて飲めなかった。ウォッカは凍らないのに。冷蔵庫にしばらく入れておくと、シャーベット状になっていた。諦めてもう一本ビールを飲んでいると、エアコンから水が落ちてくる。あわてて止めて、…

松本〜中津川

向かいの旅館からよく見える露天風呂で、朝風呂。出発時、男子三人(たぶん大学1年生くらいだ)が運転する車が旅館の車をこすりそうになっていた。松本駅までバスで出る。駅前で蕎麦。ふつう。電車で50歳くらいのおばさんに話しかけられる。松本駅が改装して…