気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単日記(20240130)

U-NEXTで『名もなき野良犬の輪舞』を観る。潜入捜査をする若い男と、相手が警察だと知ってもなお近くに置き続けた麻薬売買組織に属する男の話。「人を信じるな、状況を信じろ」 と言いながら年下の男に執着してしまう兄貴の生きざまよ。

簡単日記(20240127)

横須賀方面へ。JR横須賀駅から京急横須賀中央へ歩く。戦艦、潜水艦、アメカジ色の強いどぶ板通り(ハンバーガーがおいしそう)。少し高台にある横須賀市立図書館に立ち寄り、近くで分譲されている建売住宅を見降ろして図書館がこの距離なのは良いねと言いな…

簡単日記(20240126)

歯科医院から受診予定日の変更をするようにと電話があった。専門医がその日不在になるから、とのことらしく、調整のしようがないので別日で合意する。受診は2ヶ月前から決まっていた。約束を守るためこちらは用事を調整していたが、電話をくれた事務担当の言…

簡単日記(20240121)

九段理江『Schoolgirl』を読む。社会問題に強い関心を持つ14歳の娘と、小説を読み自身の瞬間を味わい続ける母。併録の『悪い音楽』では、クラスが力を合わせれば合唱コンクールで金賞を取れると熱弁する中1の女子と、他者への興味が薄く音楽と1対1で向き合う…

簡単日記(20240120)

強い塩気と脂が欲しくて、昼はマックの『旨辛肉厚ビーフ&ザク切りポテト』のマックフライポテトとコーラのセット、夜はからあげ弁当を食べる。食べた、食べてしまった、と滲む感情を弄びながらそそくさと寝る。

簡単日記(20240119)

職場で使うThinkPad X1のバッテリーがおかしく、代替機としてVersaProが来た。大変軽い。100gちょっとの差だと思うのだがずいぶんと軽く感じる。コネクタは種類が絞られていて数も少ない。電源、HDMI、USB-Cが左右に割り振られており、机の上で両サイドから…

簡単日記(20240114)

風邪っぽいものとギックリ腰的なものの余韻をまだ引きずっている。そのせいか休日にひたすら身体を休めることに意義を感じ、意味があるように感じるものを読む等に対して気持ちの上で距離が生じている。Netflixで『脱出おひとり島』のシーズン2を見た(シー…

簡単日記(20240113)

『進撃の巨人』アニメ版、全94話を観る。漫画が話題になった時、コミックスで最初の数巻だけ読んで以来なので新鮮な気持ちで物語を追う。特にジャンとフロックの現状認識と判断に係る差について、気持ちを寄せながら観た。 2013年から10年間かけて放送されて…

簡単日記(20240110)

ロックマン11を購入。Switchのオンラインセールで990円。友だちの家でやらせてもらった初代から36年ぶりに触るロックマンシリーズになった。ステージ構成を覚えて、敵の動きをパターンとして認識し、適切に動けるまで慣れるとクリアできる信頼感のある作り。…

簡単日記(20240109)

仮の歯が欠けた。在宅勤務で小さく社会復帰を果たし、一丁前の顔をしながら昼食のからあげ弁当を食べていると、ガリっとした感覚が奥歯に響く。まずいと思った時には遅く、欠けた歯は飲み込んでしまった。ちいさな欠損なのでそのままでも良い気がしたが、せ…

簡単日記(20240106)

ギックリ腰により引き続き寝たきり。時間に任せてLeminoで『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』、一回あたり2〜3時間程度の全11回すべてを観る。101人の候補者(番組内では練習生と呼ばれる)が半年後のデビューを目指してレッスンとステージを繰り返すオーディ…

簡単日記(20230105)

ギックリ腰継続。うまい角度を見つけると直立できることがわかった。今は亡きホンダ『ASIMO』よろしく膝を少し曲げ、腰の位置を安定させるのが肝要だ。とは言え実質的にはほぼ歩けず、重心が少しでも前後にぶれると腰が泣き叫ぶため耐えられない。トイレの難…

簡単日記(20240104)

トイレにて便座から立ちあがろうとした瞬間、右側の腰がグキッと音を立てる。痛みから背中〜腰に力が入らず、また便座にぬるりと体勢を戻す。ギックリ腰は人生で2度目で、前回はTwitterの過去ログによると12年前に発症しているらしかった。豚が人間に対し不…

簡単日記(20240102)

ステファン・ヤロチニスキ 著、平島正郎 訳『ドビュッシィ 印象主義と象徴主義』を読む。ヤロチニスキの本書における主な取り組みは以下の2つ。 「印象主義」という用語がクロード・アシル・ドビュッシィの音楽に適用できるのか、できるとしたらどの程度まで…

簡単日記(20240101)

年末から年始にかけて体調を崩している。溜まった疲れが解放されている感があり、その余波でのダウンだと諦めて、のびのびと寝ている。ただ、身体が「もう無理」って言うタイミングはちょっと悪いと言うか、休みを療養にせず遊びたかったと言うか、働いてる…