気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

視点の切り替え

ラリー・チャールズ監督、サシャ・バロン・コーエン主演の二本『ボラッド』『ブルーノ』を見る。マイノリティによる珍道中をドキュメンタリーで追う形式は一緒。個人的にはボラッドの素朴さ(であるが故の遠慮のなさ)が好み。サシャ・バロン・コーエンは役…

女性賛歌、て言い切るのは迷うけど

フランソワ・オゾン『しあわせの雨傘』、109シネマズMMにて。痛快。カトリーヌ・ドヌーヴ演じるスザンヌが自由で良かった。

鳥 featuring 豚

近所のTSUTAYAで1990年代後半〜2000年の広義のアイドル曲の品揃えが薄いことを確認。太陽とシスコムーンやdos、Folderなどチャートインはするが1位常連ではない、みたいなアンニュイなラインがゴッソリとない印象。夜はフライドチキンとチョッパル(韓国の、…

枝豆ありません

神保町を散歩。『昭和・平成 大相撲グラフティ』『大相撲グラフティ―江戸・明治・大正』を購入。「明治時代の番付とかも入荷してるんでまた来てください」と、会計時に店主の声。その辺に手を出し始めたらいよいよ戻ってこれなさそう。新宿に移動し、新大久…

店員がハタケさんに似ていた(ちょう私的メモ)

本八幡、淵野辺、赤坂見附の順にウロウロする一日。夜は赤坂見附のイタリア居酒屋みたいなところで昨年までのチームの解散会(グータンで使われたお店なんだって)。メンバーにありがとうありがとうと念を送りつつ終電で帰宅。

顔パンパン

普段より1時間くらい早く帰れたからと言って自宅で泥酔。ワイン白、赤。ヌテラが寒さからか固まっていた(なめつつウイスキー飲んだ。そりゃ太るわ)。

ほしいほしい

「MacBook Air 11インチ欲しい!」当たったら嬉しいなー、何に使うのかなー(ノーアイデア)。ちなみにMBA(と略すらしい)と悩みに悩んだLet's note J9は、今のところまったく非の打ち所ナシ。WiMAXモジュール内蔵てのも地味に良い感じ。ポケットWi-Fiみた…

はっきよい

もう一昨日のことなんだけど、大相撲2日目、デーモン閣下がゲストのテレビ中継のことを何かと思い出している。NHKのアナウンサーの人(名前失念)はさかんに、「今日はにぎやかな中継で相撲のことを好きな方にはちょっとうるさいかもしれませんが」みたいな…

おサカナくんさん

寝坊。今、6時半はまだ夜明け前の季節なのね。駅に向かう陸橋から見えた空はオレンジ。とにかく急いで通勤した結果、出勤時の電車の中での記憶がまるでない。貴重な1時間、どこいってもうたんや…。読み止しの佐藤賢一『オクシタニア』も、もちろん進まず。晩…

お約束

デジカメ買っちゃった!雑に使っても大丈夫そうなのと、広角で1cmマクロOK、顕微鏡モードなんてのもあってかなり遊べそう。 PENTAX 防水デジタルカメラ Optio W90 シャイニーオレンジ OPTIOW90SO出版社/メーカー: ペンタックス発売日: 2010/07/08メディア: C…

テーテレッテー

昼、ジョイナス地下のラーメン屋『札幌や』。めちゃくちゃうまい、て訳ではないんだけど、ほっとする味噌ラーメンで好き。恵比寿に出てガーデンシネマにて『人生万歳!』を見る。ウディアレンらしい、見た後に体の軽くなるすっきり笑える映画。個人的な今の…

地元の盛り場

父の誕生日に、とデジカメ見ていたら自分も欲しくなるなど。夜は久々に野毛。三陽で某嬢に会い驚いた後、大黒屋で刺身。牡蠣と日本酒の組み合わせにビビる。ワイン飲み始めてから、食べ物とお酒の相性とか、ちょっとずつ気づけるようになってきたかも。バジ…

臓物、かく喰らいけり

会社のチームで決起会という名の飲み会。みんな、ちゃんと仕事と向き合ってて自分の言葉を持っていて、頼もしいなーというのが本音。いいチームだと思った。モツちょうウマかった。虎ノ門のお店。 お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探…

ごはん食べたい

新橋で横須賀線から地下鉄に乗り換える改札口(何口だろう)にあるうどん屋が毎朝うまそう。朝はツナマヨのおにぎり。昼は久々の大学、学食でビーフシチュー。壁にぴったりテーブルのついた、一人でご飯食べてても自然な席が出来ていた。生クリームを買って…

明けました。

今年もよろしくお願いいたします。今年の目標は、「パンをいろいろと焼いて食べる」「30代の過ごし方をぼんやりと定める」「歴史の本とか映画とか読んだり見たりする」です。例年に比べてかなり具体的。よろしく2011年。