気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寝酒だと空けたビールで勢いづいて赤ワインを常温で飲む。味海苔の磯臭さばかり残って、韓ドラ見ながらずっと歯磨き。

5th Dimension-Stoned Soul Picnic(3:19)

振り付けがカワイイ。この時代の音楽番組って平気で口パクしてるなー。テレビの仕組みをまだみんな把握してなかったから、声をちゃんと拾っているように見せかけるために、マイクを人数分立てたり、もしくはマイクに接近して歌ってるフリをさせる必要がなか…

HALFBY「RODEO MACHINE - SCREW THE PLAN」(8:13)

人型のキャラクターが、もちもちと動くPV アングル固定の長回し。制作はgroovisions。(060924:削除されちゃったのかな、見られなくなってたので他の人がアップしてるデータにリンク張り直し) -

キミの見た目に恋してる

Web

ぼくの考えた業界レポート 女の子が写っているイメージ画像から、その子のキャラクターを妄想するブログ。仕事、趣味、マインド面まで気持ち悪いくらい微細に妄想しててすごく良い!インテリジェンスがPRのためにMSN毎日インタラクティブに提供しているコン…

ムードはハードボイルド

森博嗣『Φは壊れたね』を読み始めたものの、書き出しに怖気づいている。 その静かな夜は、静かな宇宙の底に沈んでいた。 大仰!読みきれるかなあ。

『いちばんきれいな水』

古屋兎丸原作、『いちばんきれいな水』が映画化 http://www.cplaza.ne.jp/kireina-mizu/index.html 古屋兎丸の描くつるんとした女の子のイメージに加藤ローサが合っててこれは今日の気付きであるな、と思った。漫画だと過剰に書き込まれた地下街が好きだった…

晩飯食べず、一人悶々

トーストに蜂蜜かけて食べたいなー。バターと混ざって、ちょっとシャリシャリってなってる蜂蜜の部分とか。

帰るでもなく、遊ぶでもなく

Web

『涼宮ハルヒの憂鬱』を改めて一気に見た。以下、まとめサイトで全話見れます。 http://www.syu-ta.jp/haruhi/haruhi-yt.shtml 原作の時間軸を意図的に入れ替えた仕掛けや、Webを利用したバズマーケティング、三層構造くらいになってるパラレルワールドの設…

おもしろかったYouTube

以下、音出ます注意。■Jackie and Roy - The Word (Jazzy Beatles Cover) こんなの見れるなんてYouTubeありがたやー。スネアをマレットで叩いてる! ■The Osmonds (1972) - OPENING アニメやってたんだね。オズモンズはジャクソン5よりポップス色が濃くて好…

色々読んだのでメモ

■野地秩嘉『企画書は一行』。読んだ後、その企画が実現したら世の中はどう変わるのか、ユーザーの生活はどうなるのか想像させること。■吉田戦車『吉田自転車』。麺が美味そう。世田谷でまた自転車乗りたい。■堀江敏幸『いつか王子駅で』。オタク語りが過剰で…

グエムル -漢江(ハンガン)の怪物-

韓国の化け物映画。グエムル(という化け物)の動きが滑らかで面白かった。一人でうおぉ!とか、おぉぉォ、とかつい声が漏れた。途中、家族でカップラーメンを食べるシーンが良い。それでも生活は続いていく、みたいな終わり方も好みだった。また見たい。ゴ…

明るい内向生活

この三連休しっかりと引きこもりました。本読んで映画見て一人で酔いつぶれてプール行って筋肉痛になってまた飲みすぎてすごく楽しかった。たまには必要だなーと思った。

おらにちょっとづつだけ力を分けてけれ〜

Web

例えば、旅行に行くことが決まったとします。美味しいものや面白い場所など調べようとしたとき、たぶん今だったら、僕はまっさきにmixiを使うと思う。日記でマイミクに問いかければ、ありがたいことにコメントとして情報をもらうことが出来るもん。しかも、…

ブルボン小林『ぐっとくる題名』

『ぐっとくる題名』読了。ブルボン小林が短編集のタイトルを収録されている4つのタイトルから選ぶくだり。「タンノイのエジンバラ」、「夜のあぐら」、「バルセロナの印象」、「三十歳」。増野浩一が僕ならば、と「三十歳」を選んだ理由が良かった。 「すべ…

ほめて伸ばすマネジメント術のススメ

某サイトで無記名のコラムを書いた。ぼくが書いたって知ってる人はほんのちょっとだけど、そのちょっとの人が少しずつほめてくれてうれしい。もっとほめてー!

『お父さん!そのタイピン、Unixが走ってるよ!』

http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/ 9800円て!新しいiPod shuffle、ほしいかも。どうせ毎日パソコンにはつなぐし、通勤用と割り切っちゃえば十分ですよね。

明日、帰り道でブロックベーコンを買うこと。

寝付けず、吾妻ひでお『うつうつひでお日記』を開き読了。(Wikipediaで吾妻ひでおの項目を見たらすごく充実していてほーと思った)。ご飯がうまそう。つられて腹が減り、ベーコンを炒めて卵で綴じたのをつまみに飲んだ。だから太るんだって。

CMをCMする方法

Web

CMを盛り上げるために、盛り上げるべき対象であるCMという媒体を使った某キャンペーンの手法と、CMを一つのコンテンツとして扱い、Webを使ってユーザーを巻き込むような手法。ユーザーからの共感を呼びそうなのは後者ですが、商品としての広告枠をアピールす…

とうもろこし、かく乾きけり

ローソンで買ったチョコinとうもろこしが美味い。フリーズドライされたとうもろこしに、ホワイトチョコが染み込ませてある。さくさくした食感がたのしくて、再度購入のためローソンに行ったのだが、ない。もしや入れ替わったのか?チョコinカシスはたくさん…

新しい転職システムと旧媒体の死(って大げさ!)

僕が転職を考えはじめたとき、「知り合いの会社で、人を探してるとこない?」なんて友人に尋ねたことがある。信頼できる人がオススメしてくれる会社ならば、安心だもんね。そんな気持ちに応えるサービスが、海外では流行している様子。“Job Board”というらし…

一発録りクリエイティブは音楽から動画へ

Web

はてなで動画が貼れるようになったみたい。 まねしたくなるPV。OK Goというシカゴのバンドらしい(インサイターに詳しく載ってます)。低コストな一発録りでも面白いコンテンツはいくらでも作れるんだなーという、嬉しくなる例。

「ドナルドがそう言うなら…。って、勘違いしないでよ!別にあんたの(ry 」

チーズ月見バーガーの包み紙で見つけたドナルドのリサイクルマーク(って言うのかな、ごみはゴミ箱へマーク?)。発想はデザインバーコードと一緒。普段よく見かけるアイコンに一工夫してあると、好感度が上がりますね。見慣れているけど別段気に留めない。…

大人のしごと(あるSIer系SEの場合)

相談を受けた某大手メーカー系SIerのSE(オープン系システム開発)のキャリアパスを考えてみる。今回の視点は、会社側から彼らに対して用意できるキャリアパスは何か?というところ。それに付随して教育制度の整備も考えているらしい。会社の展望として、今…

食べたいグローバル

韓国の人は、スキー場でソルロンタンを食べるらしい。26時くらいからやってる韓国ドラマを見てたら、遭難しかけた若者が戻ってくるやいなや、ソルロンタンにご飯入れて食ってた。日本だとカレーだろうか、汁物の方が温まるからラーメンかな。各国のフードコ…

エンジニアのキャリアパス

SEなど、技術職のキャリアパスについて相談を受けたのでまとめようかと思ったけど眠いのでまた明日。でも結局、「エンジニア」って特化しなくっても、会社が用意できるキャリアパスは限界があるんだよね、収益を上げるためのプレイヤーって決まってるんだも…

ビールと米と、時々サラダ。

ご飯と、おかずと、もう一品。テーブルの上に並べられるのがうれしい。週末、部屋を掃除した。捨てられるものは捨てる。それ以外は、しまった。テーブルの上を9割がた占めていたビールの缶を片付けると、雑誌を載せたりコーヒーカップを置けたり、つまみを広…

銀座 レストラン あづま『オムライス』1015円

「得意料理はオムライス」というスペックは、ギターポップ男子における定石だ。ぼくもそう(ほらギターポップ男子だから)。でも、意外とおいしいオムライスを出す店って知らない。ちょっと意識的に回ってみようと思い、行ってみたのがこのお店。銀座松坂屋…

「会う」と「知ってる」

金は会社の送別会、土は某企画のミーティング(と称した飲み会)。久々によく飲んだ。お酒は美味いなあ。7年くらいネットではお互い知っている人に会った。「あ、どうも」みたいな感じ。ネットでのやり取りがあった人や、ブログをよく見てる人と会うと大体そ…