気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

2005-01-01から1年間の記事一覧

赤坂見附から1時間、うーんとうなりながらのお散歩をする。そのままうーんとうなりながら韓国料理屋で一人の晩飯。今日も結局食べ過ぎた。

なんとなく再開。死ぬまで続けんのかなー。お友達と仕事の話。現状を誤解なく説明するのが楽しくて、本題をすこし忘れた。馬刺しウマい。

カレーみたいな音楽

THE GO! TEAMを聴いていたらカレーが食べたくなった。たぶん、 1:THE GO! TEAMの音作りがClintonのそれとちょっと似てるなー。2:Clintonの二人はインド系イギリス人だったなー。3:インドか。カレー食いたいなー。 という流れだと思うんだけど、3の短…

男・一人飯@カレー革命

見るたびにインド人が飯食ってるカレー屋さん、カレー革命 八丁堀店。チャーハンカレー850円、生ビール500円。半熟卵がついてきます。つぶしてからめるのが楽しい。よっぽど本格派?なんて思っていたら意外、辛すぎない。うまみの強い味付けでした。シェフは…

三つ子の魂、百まで飽きず

THE GO! TEAMがかっこいいと思う。ひさびさにAmazonでCDを注文しちゃった。レアグルーヴ使いのサンプリング/ポップスでADVENTURES IN STEREOを思い出しました。あとThe Avalanchesとかね。なんだかんだいってこういう音作りに弱いにゃー。バブルガムポップで…

惚れたぜブラジル

よかった。好きでよかったなー。BLUE NOTE TOKYOで、SERGIO MENDES & BRASIL 2005 を見た。おなかぽっこり、ちょこんちょこんと鍵盤を弾くセルジオメンデスが可愛かったです。オパーオパーオパー。しかしBRASIL 2005って、時代ですね。未来世紀ブラジル。ブ…

せめて、と思い駅まで歩いた。風がぬるくてあら夏ね、なんて川を見れば屋形船。まっすぐ帰るのがもったいなくって、少し遠くのコンビニに寄る。節約したし貯金もしたし、ハーゲンダッツを手に取りレジへ。本末転倒、でも全部は食べずにとっておくから、貧乏…

 まわってうれしい

Musical batonが回ってきていてとてもうれしい。張り切って書きます。が,今日は眠いので寝ます。書き終わった頃にはブームが終わっているのでは,という罠。

ひと息ついて,ちくび毛に気づく

噛むほうの蕎麦

出張で茨城は土浦へ。お昼,地元の営業さんに連れて行ってもらった「腕打 そばの館えん野」で食べたざる蕎麦が美味かった。太めの平麺で,いわゆる田舎蕎麦。コシもあるし,汁によく絡む。そば粉食ったなーつう感じ。さすが腕打,って初めて聞いた打ち方です…

 『ボサノヴァの歴史』は枕にオススメ

給料日直後だったので買っちゃった。ボサノヴァの歴史を丁寧に記したドキュメンタリー。ゆっくり読みたい。こういう,2000円以上の本をひょいと買えるようになったあたり,大人になったなあと思います。

 そんなに覚えて居たかった

「風味堂のボーカルは,森山直太郎と名倉潤を足して帽子を被せたような顔」と,携帯のメモに残っていました。こんなメモを残しているなんてマメだぜ,おれ。

 のだ,なんて語尾につられはせぬのだ

角田光代『これからはあるくのだ』。酒を呑みに行ったとか,旅行先でこう思ったとか,ウェブ日記のような気安さ。でも表現は丁寧なので,読みやすい。ディティールを書くのが上手な人だな,と思っていたが,エッセイだとそれがもっと顕著です。あいだのこい…

 親と飯食う

国立競技場にサッカーを見に来ていた両親と晩御飯を食べる。選手の名前なんて一人もわからないのよーという母は相変わらず。母の日になにもあげていなかったので,ちょうど読み終わっていた『これからはあるくのだ』を渡すと意外と喜んでくれた。芥川賞は阿…

 メニューにない飯

駅前の中華料理屋でビールを頼むとおつまみをつけてくれます。普段はザーサイだとか,もやしのキムチなんだけど,今日はカクテキでした。一年近く通ってるけどカクテキ初めて。噛むと大根の甘みが出てきて美味い。これメニューにないんですよ。ちょっとうれ…

 口笛で犬をしよう

iPodで「口笛で恋をしよう」を選んだはずなのに,なぜかドウザドゥザドーッグなんつってスカが流れる。ほかのも表示はchocolatなのに曲はSpecials。iTuneも間違えることあるんだねー。

 今日はTwinkle Birthdayに行く予定

行って来ました。女の子4人,ろうそくの格好で出てきました。誕生日ケーキのろうそくだって!可愛いんだから仕方ない。あくまでアットホームなイベントで,もっさり昭和顔の僕でも居心地良く過ごせました。それにしても,女の子って,いろんな物事を半径3メ…

 ぼんにゃり理系文

『日本昆虫記』*1の語り口調がオタクのそれとそっくりで,とても可愛らしい。生態を淡々と記しているのだけれど,好き過ぎて,「愉快である」とかポロリ書いちゃうキュートさ。もっさりしたオッサンが書いてるんだろうそうであって欲しい。 *1:ISBN:40615856…

再開しまーす(小見出し付き)

「教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書」をやっと読了。淡々と語られる歴史の中にはもちろん僕の10代だって含まれていて,深夜ひとりで強まった。高校の授業が終わるとまっすぐ帰り,インターネットに繋いでいたって今思えばくらーい青…

笑点に,こん平が出てない!知らないオレンジが出てる! って去年から休業中だそうで。そんなにも笑点を見ていなかった,という事実がショック。

角田光代はデビュー当時,彩河杏(さいかわあんず)というペンネームだったこと,自分へのご褒美に海外白紙旅行をするらしいということ。以上二点が余りにもピッタリすぎて本の内容忘れた。

ヒゲ面に飽きたので,剃りました。あごの辺りが無防備に思えます。鼻毛,かなり伸びてた。

新しいメモパッドを買う。ただの汚い字すら個性的という言葉に昇華してくれるRHODIAはえらい。

荒川洋治『詩のことば』読了。表現と自意識,品のよさについて。最近は鈴木えみ鈴木えみ鈴木えみが好ましいと散々言うも,Pinkyの中吊りを見てうーむと考え込むわたし。表現と自意識,品のよさについてなぞもごもご言っても結局可愛いんだよな鈴木えみ。

ソフト屋さんに仕様を説明。久方ぶりに理系側の頭を使う。ぷすぷす煙が出る感じ。相変わらず,ビジネスメールを書いている。クリシェを使えば意味もぼやけて無難にまとまる。でも,つまらん。簡単な日本語を,あーでもないこーでもないと,選んで書くのが楽…

帰宅,崩れた本やCDを見てああ今朝地震があったのだな,と確認する。朝ってなんも見てないんだな,とも確認。

日付変わって帰宅。駅で同僚に会い晩御飯を食べる。お金と時間,トンポーローと豚の角煮の違い,水着少女に対する期待について。

仕事で書くメールは以下の三点が重要。1:『て,に,を,は』の使い方を間違えない。2:要点を先に書く。3:要求は無理と分かっていても言い切る。簡潔で強気な文章は,リズムがあって気持ちいい。書いていて楽しい。

ワラビーのソールがカチンコチン。品川に着く頃,やっと柔らかくなる。

ピーマンが食べたくなったので,晩飯は青椒肉絲丼。すごくピーマンが多い。FREETEMPOをイヤホンで聞きながらさくさく食べる。ついつい4つ打ちに合わせて租借してしまった。楽しいけれど,行儀がわるい。ビールを呑んだとき,むはーという顔をしてしまうのが…