気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

恐竜メモ

クラピッシュの『Paris』っていつのまにか公開してたんですね。あらま。そんなことのないようにメモ。国立科学博物館の『大恐竜展 知られざる南半球の支配者』は3/14(土)〜6/21(日)、幕張メッセの『恐竜2009 砂漠の奇跡!! 恐竜ミイラ化石と世界最大級の…

カワイイと言いたい

これカワイイなー。2眼レフのトイカメラだって。 【blackbird, fly(オレンジ)】35mmフィルム仕様の2眼レフ!広角レンズでビビッドで美しい写り。ホルガやロモなどのトイカメラファンも必見のブラックバードフライです。(Superheadz)出版社/メーカー: supe…

単線、ディーゼル、ワンマン列車

週末群馬に帰るのだけど、せっかくだから横浜〜八王子〜高崎みたいな経路で八高線乗って行こうと思っています。調べてみたら、水郡線ではすでに撤退しているキハ110系が未だ現役なんだとか。やべーテンションあがるぜ。抹茶色のアクセントが侘び寂びあってキ…

リボルビング提案

午前中は人工衛星、午後はプラント眺めながら材料化学の話。知らなくても生活には影響のないテクノロジーの話ばかりして、ぼくはどうにか生活していけないものだろうか、と頭をひねり出すほど面白かった。移動中に現実入門を読了。穂村弘、圧倒的に決断の出…

我思う、ゆえにDEBUなり

文庫を2冊買う。その他、図書館で借りている読みかけの単行本が1冊、文庫が2冊、予約到着の連絡が2冊で多分読みきれない。そもそも世の中の面白い本を死ぬまでにあと何冊読めるかあせるよね、積読を止めただけ、ずいぶんと気が楽だけどねと話していたら「先…

ハングル読めないのでiTuneでの管理が大変

Kara『Honey』のPVがYouTubeに上がってたので貼っておきますよ。ラップが入ったり、ミニアルバムのときとはちょっとアレンジが違うんですね。

バナナが無い

徒歩で出勤。citrusのベストを聴いていると無闇に強くなったような気がしてきて、ふんふん歩く。へなちょこな男がテンション上がりすぎて変な動きをし出したような高揚感。懐かしい。主にエクセル仕事。取材前の打ち合わせとして、自分がやってきた仮説の立…

海外ドラマは吹き替え派

『Dirty Sexy Money』の第一話をやっと見た。二話目から見始めちゃってたんだよね。ダーリング家の人々が次々と問題を起こしニックに電話をかけてくるシーンが最高。スピード感があってかっこよかった。ただ、そこがシーズン1の絶頂だったかも。シーズン2に…

教えてフロイト先生

仕事柄、いろんな人と会うんですが、思いのほか仕事上の肩書きやポジションをアイデンティティのよりどころにしている人が多いような気がしていて、なんとも不思議なものだなあと考察してたんですよ。で、そのへんの仕組みをそろそろ体系立てて勉強したくな…

That's The Way A Woman Is、またはぼくのアイドル事情

■先日のSTAR TOURSでもYouTube(リンク先音出ます)をかけてたんですが、韓国のアイドルKaraがどんどんぼく好みな曲を出してきている件。メロディの大袈裟な感じやアレンジの下世話さが堪らない状態になってきました。このまま突き進んでほしいなー。新しい…

ウド鈴木の瞬発力について

突如ウド鈴木ブーム到来。テンパったときの素っ頓狂な言葉選びが秀逸すぎる。で、色々見てたら『ウドで訊く!』というちょう気になる番組を発見。ウドがスタッフの指示を受けてゲストに訊きづらい質問をするっていうトーク番組なんだけど、ほんとボキャブラ…

ついったーにはまけないぞ

最近ついったーでつぶやくことで書く欲が満たされちゃうので、今日はここのところ気になってたことを、つらつら書いてみます。 -

牡蠣食べに広島行ってきました

厳島神社を観光して、牡蠣食べてきました。朱色が可愛かったし、なによりウマかった。焼き牡蠣は主にhttp://ww4.enjoy.ne.jp/~oy-hayashi/で。柔らかさもさることながら、身から出る汁の複雑な味わいが!レモンとか逆に邪魔。そのまま頂いてウマい。宿のご飯…

陽気に行こうぜ

『STAR TOURS』、無事終了しました!ありがとうございましたー。楽しかった。でも今年はいいかげんつなぎとかうまくなろうと思いました!10年もやってんのにいっこうにうまくならないという。ゲストのAkiさんのプレイが大変気持ちよかったです。勉強になりま…