気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャブローにちりとてちん

PSPに動画をせっせと保存中。USBでつなぐと一発で外付けのボリュームとして認識してくれるので、データ管理がすごい楽。インターフェースも解りやすいし、プレイヤーとしてはW-ZERO3よりぜんぜん優れてるのな。ちりとてちんが面白い、と最近よく耳にするので…

わらび餅称えグミ

鎌倉で食べたわらび餅がすごいモチモチしてて美味かった。お蕎麦屋さん「こ寿々」の。並んでるから有名店なのかね、と軽い気持ちで寄ったら正解。天井が高くて清潔で、ちょっと暗めの店内が居心地良かったです。近所にあったらいいな、こんな佇まいの店。土…

労使と絶対

冬のボーナス査定でたー。衝撃の額面。上場会社…恐ろしい子!個人的な評定はよかったのに。あまりの掛け率にションボリーナでした。まーしゃーねえな。もらえるだけありがたい、と思います。会社は社員のものじゃなくて、株主とオーナーのものだもんね。へい…

サーフィンUSB

USBでPCにつないでレコードをMP3録音できるやつ、ついに買ったった!うほー、うれしい。2万円弱で買えました。 Numark USB端子付ターンテーブル TTUSBメディア: クリック: 21回この商品を含むブログ (3件) を見る プラスチック製でベルトドライブ、再生ボタ…

カメラカメラカメラカメラ

よく一緒に仕事をする同い年のカメラマンに、カメラマンになる方法(正攻法)を教えてもらったのでメモ。 ・撮影スタジオにライトマン(照明をつくる人)として就職 ・様々なカメラマンの撮影を見て技術を盗む。 ・これは!というカメラマンを見つけ弟子入り…

11月11日16時、突然の雨に気をとられ破損

めずらしく気を利かせて洗い物してたら、まな板滑らせて醤油さし落として割ってしまった。小樽のガラス屋で買った醤油さし。高度経済成長期っぽい色味と形が気に入ってのでせつねえ。液だれしない優れものでした。またいいのが見つかるといいなー。

夜更けのエントロピー

STAR TOURS N°2、無事終了しました。長年ご無沙汰だった友人が偶然にも遊びに来たりして、相変わらず世界はせまいと思いました。後半眠くて仕方なかったのだけど、やっぱり音楽聴きながらお酒飲むのは楽しいのでまたよろしくどうぞ。主催者のめんめん、来て…

ときめきブックマークレット

いまさら使い始めたTumblrが快適で強力。Web上のスクラップブックとして、いろいろなグラフィックをクリッピングしまくっています。Okawari directionて名づけた。行き詰ったときに良く見てます。海外のグラフィック広告が好きな方とかは、どうぞ。 Okawari …

から揚げみたいなスウィート・ソウル・ミュージック

今週末、イベントやります。初心者の方でも安心な、音楽を聞きながら軽妙なトークを交わすイベントです。主催者はけっこう文系寄りで、比較的弱そうです。音楽を聞きながらお酒をぐでぐでと飲むのが目的です(ぼくの)。ぼく以外の人たちが音楽的にはアツい…

あの娘僕がPerfume聴かせたらどんな顔するだろう

クイック・ジャパンのPerfume特集読みました。ただ聞いてただけなのに、Perfume大きくなったなあ…、という気分。中田くんのインタビューが面白かった。ぼくがcapsuleよりもPerfumeが好きなのは、中田くんのオシャレ自意識が薄いからだと再確認しました。COLT…

やっとこさいんたーねっとがわが家にやってきてめでたい。とりあえずPSPで接続中。見る分には十分だね。ようつべ見れなかったり(ファーム入れ替えれば見れるらしい)入力ルールがめんどかったりするけど十分だよ。ここまで5分ちょい。やっば旧モデルちとお…