気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今だから面白い、鈴木謙介『カーニヴァル化する社会』

『動物化するポストモダン』でおなじみ、東浩紀せんせの弟子が著者らしい。ある人から「君を見てると、まさにカーニヴァル化って感じがするんだよ」と言われ渡されたこの本は、たぶん、20代後半から30代前半の、ベンチャー企業に勤めてる人だったら頷いちゃ…

本谷有希子『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』はキャラクター小説

自己を肯定するために、挫折を周りのせいにし続ける女優志望の姉、澄伽。そんな姉の様子を観察することに、面白さを見出してしまった妹、清深。中心人物の二人をはじめとした登場人物が特徴的で、ある特定の感情であるとか、環境であるとか、キャラがとても…

2007年が終わるまでに、40冊の本を紹介するよ

●今って、読書流行ってんのかな?最近なんだか、読んでる本やオススメの作家を聞かれることが多い。春だしね。新社会人になったとか、今年度は本を読もう!とか、そういう決意のたまものなんだろう。じゃあ、せっかくだからぼくもその流れにのって、ちゃんと…

まめ知識:シティボーイズミックス PRESENTS 『モーゴの人々』の音楽担当は、時効警察も担当している坂口修

シティボーイズミックス PRESENTS 『モーゴの人々』を見てきました。スタート直後はどうもぎこちなく、特にゲストのムロツヨシが浮いていて、見てるこっちがハラハラ。ちょっと調子にのってアドリブを入れると、大竹まことがすぐ「お前がはじめたんだから最…

耳元でファルセット

遅ればせながら、STAR TOURSに来て頂いた方、いっしょに遊んでくれた方々、ありがとうございました!さすが2回目。相変わらずのごった煮感の中にも多少のまとまりが見られて、なんかイベントっぽい顔つきが出てきたのでは?個人的には℃-uteを大きな音でかけ…