気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単日記(20240228)

余暇を過ごすにあたりだらだらしたい気持ちが強すぎて、もしかして正確にはだらだら出来ていないのでは、との疑いがここ数日拭えない。だらだら過ごすために「だらだらとやりたかったこと」を明確化する必要がある。どのようにだらだらすべきかを定めた上で…

簡単日記(20240225)

国立競技場へ。行き方があやふやなため乗換案内の示す通り麻布十番で乗り換え。ついでに京樽でトロたく巻(中トロ!)とツナサラダ巻を買い込み、雨の中到着。吐く息が白い中、Jリーグ第一節東京ヴェルディ対横浜F・マリノスを観る。国立競技場は屋根が大き…

簡単日記(20240223)

平野啓一郎『マチネの終わりに』を読む。天才と評されたクラシックギタリストの蒔野と、ジャーナリストで海外の通信社に勤務する洋子の出会いとそのゆくえ。世界的に活躍する40歳前後の2人を描いているせいか、各人がそれぞれに積み上げてきた知見と世界観が…

簡単日記(20240222)

野毛『大来』でタンメン。ニンニクが刺すように効いたスープの圧に負けないムチムチの麺をすする。シャキシャキ感の残る白菜とモヤシのおかげで「野菜を食べている」との気持ちになれるが、明らかに塩分過多の味がする。うまい。酒を飲んだ翌日だったり、風…

簡単日記(20240220)

職場の非常階段から見える空き地で大規模な土木工事が始まった。サッカーコートが丸々と落ち込んでしまうような巨大な穴が掘られ、橋の側面に使われているのを見た気がする極太の鉄骨が渡されて行く。まず地面があり、そこに重力が見出され、重量物がその双…

簡単日記(20240219)

『横浜中華そば 維新商店』で特中華そば。生姜の刺激と醤油の甘みが太めのぴろぴろしためんによく絡み、ずぞぞとすするのがうまい。わんたんは餡の密度が高く、煮卵の黄身はねっとりしている。トッピング毎に歯触りの違いがあっておもしろかった。

簡単日記(20240217)

つくばへ。『メヒコ』のつくばフラミンゴ館で昼飯を食べる。 アメリカのロードサイド店っぽい佇まい。店内もミッドセンチュリーと昭和のブレンドでかなり良い。 店内にフラミンゴがめちゃくちゃいた。「創業者がメキシコで見たフラミンゴの群れに感動し、店…

簡単日記(20240215)

同じものを淡々と食べ続けたい欲求が常にうっすらと存在し、何かしらのメニューが突然そこにハマることがあるなと思いながら、焼豚がごろごろ入ったチャーハンの山を崩すようにスプーンを動かし続けた。 これは今日のチャーハン。 こっちは昨日のチャーハン…

簡単日記(20240214)

ACL 2023-2024ラウンド16、バンコク・ユナイテッド対横浜F・マリノスをDAZNで観る。タイリーグの首位を走るバンコクUがホームスタジアムでボールを握り押し込むもコーナーキックとカウンターから少ないチャンスを活かしマリノスが2点を先取。その後マリノス…

簡単日記(20240211)

松井玲奈『カモフラージュ』 を読む。ストレスを感じると自分と同じ形の存在を吐き出してしまう病気を小学生の主人公が知る≪ジャム≫、湧き水で冷やした桃にかぶりつく年上の女の姿がフェティシズムの核になった男とその妻を描く≪完熟≫などに、何かを引きずり…

簡単日記(20240210)

正月にギックリ腰を発症してから初めてのジムへ。ゆるゆるエアロバイクと筋トレを少しだけやり、そそくさと帰宅する。身体がほぐれていい感じ、やっぱり軽くでも良いから身体は動かしたほうがいいんだな〜と思っていたら腰周りに微妙な痛みが。ジムでの運動…

簡単日記(20240208)

『SHE SAID/シー・セッド その名を暴け』を観る。 #MeToo に繋がる告発記事を書いた記者たちの物語。映画プロデューサーであるハーヴェイ・ワインスタインの性暴力と、その行いを温存し続けたミラマックスの組織的な機能について。切迫感はあるが大袈裟でな…

簡単日記(20240203)

djayがApple Musicに対応した。Spotifyと連携していたときもびっくりしたが、どえらいことである。レコード買うためにごはんを抜いていた10代のぼくにこの状況を伝えたらどんな感情になっていただろうか。iPhoneアプリでも簡単なミックスができて、たまげた…

簡単日記(20240201)

サッポロ『酔わないCRAFT』が製造、販売を終了していた。ノンアルコールビールの中では苦味と香りが一番それっぽくて、比較的好んで飲んでいた。というか履歴を見ると24本入りの箱で3回ほど買っていた。また好みかどうかもわからないノンアルコールビールを…