気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

2006-01-01から1年間の記事一覧

社内WikiをWebサーバーなしで、ちょう簡単に設置したかった

Web

業務上あったらぜったい便利だよなーということで、会社の制作チーム用Wiki設置を進行中。これがけっこう面白かったのでメモ。簡単な情報共有をローカルで実現したい方はご参考ください。check*padみたいなタスク管理をオフラインでしたい!という人にもオス…

トランスフォーマーのトレーラーが恐怖映画にしか見えない件

トランスフォーマー映画版の予告ムービーがアップされてました(Yahoo!UK)。こわいよー。トランススフォーマーの面白さって、車みたいな身近な物体がロボットというファンタジーなものに変形する意外性と、その変形が物理的に成立するよう計算されている気…

WEEZERが好きな女の子が好き

可愛いPV。パステルカラーのドットが配置されたスタジオで黄色い合羽をきた人が踊ってる。色味がいいのかなー。 チャットモンチー - シャングリラ このPVもそうなんだけど、今までずーっと『かわいらしさ』だとか『ひょっとこ感』みたいなのを感じさせるもの…

キャスバル兄さん、広報に転身

サイボウズのPR文に、シャアの面影を感じた。『認めたくないものだな。売上げ770倍の急成長を支えたグループウェアなど。Cybozu』だって。以前からよく使われてたフレーズだけど、最近ちょくちょくPR文で目にするようになった。流行ってんの?ちなみに、キャ…

℃-uteが非常にユニークな件について

PVとか、すごくかわいくできてていいなー。℃-ute - 大きな愛でもてなして イントロが、どキャッチー。テクノ歌謡っぽいね。ピコポコ言ってるのでFuture pop(って今でも言うの?)が好きな人にもオススメできそう。℃-ute - まっさらブルージーンズ 「℃-uteは…

なんていうか、酔った勢いって言うか

目覚めると、僕の手の中には、見覚えの無いイクラのおにぎりがひとつ。久々に記憶が曖昧になるくらい飲んだなー。会社の壮行会。会場がバー(貸し切り)、僕ともう一人で6時間くらいレコード掛けてたのだが、たぶん後半の3時間は飲んだくれて一枚もかけてな…

いやーハワイ、いいやつでした

ハワイ良かった!青い海、広い空、ウマい飯。昼前から飲むビールは乾いた喉に優しく、夜半過ぎのテキーラは泳ぎ疲れた手足をしなやかに鼓舞するのであった。あーまた木陰で本読みながら昼寝したい。おなかが減ったらハンバーガーをビールで飲み下したい。 今…

で、明日から社員旅行でハワイに行ってきます

クリスピークリームがあるらしいので、上陸前にもう一回食べて来たいところ。あとなんだろ、イルカと泳ぎたいです。

ジギー・スターダストみたいに

すいません、前回の日記を僕はこんな言葉で締めくくってます。 > 取り急ぎ告知。再来週の18日(土)、下北でイベントやります。詳細は追って! いつもながら出来ないことを堂々と宣言していてちゃんちゃら可笑しい。今更ですが宣伝させてください。プラネタ…

久々にDJします

2006.11.18. sat at altotohttp://homepage2.nifty.com/altoto/open. start_22:002000yen. 2drink '60s ~ '00s jp, uk, us, rock and pops. soft rock. AOR. city popbossa. soul. discotique. french. jazz. shibuya kei DJsekine_BOY MEETS GIRLomo*8_P.R.…

佐藤卓さんから仕事の進め方を学ぶ

クールミントガム、明治おいしい牛乳などのパッケージデザインを担当した佐藤卓の個展「日常のデザイン」。その開催に合わせて、ほぼ日で始まった連載が面白い。以下引用。 商品のデザインは、 「自分たちが選んだものなんだ」と、 一緒に作っていかないとい…

いいNTTデータ、悪いNTTデータ

■NTTデータが全文検索エンジンを開発、オープンソースとして公開しています。『Ludia』と言うらしい。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061012/250485/ちょっと前にも、Ajaxアプリのビジュアル開発ツールをオープンソースとして公開したり、NTT…

北尾トロ『裁判長!ここは懲役4年でどうすか』

裁判傍聴記。北尾が順調に傍聴マニアになっていく様が微笑ましい。喫煙所で語り合う先輩マニア達(定年の人もいる)が、しぶい。いちいち勝手に判決下してるのもかわいいですね。

シンハービール

デミたまハンバーグ定食を食ってたらタイ人が10人くらい入って来て店内僕以外全員タイ人。隣のタイ人がハンバーグを指差して笑う。僕のハンバーグがなんか変か。なんだよ日本のデミ馬鹿にすんなよと思っていたら彼の元にも同じものが。顔をあげると微笑んで…

伊藤たかみ『助手席にて、グルグル・ダンスを踊って』

横浜、山手が舞台。カッコつけることや恋愛や、車やケンカで不安を紛らわす描写が瑞々しかった。タイトルが好き。どんなシチュエーションだ。

ガチの黒人ラッパーが独学で覚えた日本語でリリックを繰り出している件

友人のディプシーくんに教えてもらった、myspaceで音源を公開しているラッパー、DJ黒人天才。ネイティブから見たら、日本人のラップもこんな風に聞こえるのだろうか。テネシーはメンフィスに生まれ育った彼に転機が訪れたのは、高校三年生のとき。日本から来…

居たのかよ、出来れば一声かけてくれ

ネズミ出た僕の部屋にネズミが出ました!びっくりしたー。帰宅して、敷きっぱなしの布団にどかりと腰を下ろした瞬間、テレビの下から走り出てきた。居てもいいんだけど、共存できるだろうか。

平 安寿子『もっと、わたしを』

おれがおれが、という人がいっぱい出てきて飽きなかった。読んだあと、なにも残らない感じ。疲れなくて良い。 -

サインはCtl-B

仕事用のパソコンがMacになったのですがなんだこれは、なんていうか、全体的にニョイーンとしておるのだ。

ユニクロのUSサイトがちょうカッコいい

Web

すごいすごい、ユニクロがアメリカ進出にあわせて作ったサイトがカッコイイぞ。 http://www.uniqlo.com/us/ まずは、「EXPERIENCE UNIQLO EXPLORER」をクリック。すると、トップの画像が、ちっこい製品画像群のモザイクで置換される。音といい、マウスオーバ…

大人にならない方法

会社の内定式。物怖じしないスピーチと撮りなれた自分撮り写真がすげえ。最近の若者って立派だなー。なにより皆さん肌が綺麗であるなあと自分の腹をさすりながら思うのだった。

寝酒だと空けたビールで勢いづいて赤ワインを常温で飲む。味海苔の磯臭さばかり残って、韓ドラ見ながらずっと歯磨き。

5th Dimension-Stoned Soul Picnic(3:19)

振り付けがカワイイ。この時代の音楽番組って平気で口パクしてるなー。テレビの仕組みをまだみんな把握してなかったから、声をちゃんと拾っているように見せかけるために、マイクを人数分立てたり、もしくはマイクに接近して歌ってるフリをさせる必要がなか…

HALFBY「RODEO MACHINE - SCREW THE PLAN」(8:13)

人型のキャラクターが、もちもちと動くPV アングル固定の長回し。制作はgroovisions。(060924:削除されちゃったのかな、見られなくなってたので他の人がアップしてるデータにリンク張り直し) -

キミの見た目に恋してる

Web

ぼくの考えた業界レポート 女の子が写っているイメージ画像から、その子のキャラクターを妄想するブログ。仕事、趣味、マインド面まで気持ち悪いくらい微細に妄想しててすごく良い!インテリジェンスがPRのためにMSN毎日インタラクティブに提供しているコン…

ムードはハードボイルド

森博嗣『Φは壊れたね』を読み始めたものの、書き出しに怖気づいている。 その静かな夜は、静かな宇宙の底に沈んでいた。 大仰!読みきれるかなあ。

『いちばんきれいな水』

古屋兎丸原作、『いちばんきれいな水』が映画化 http://www.cplaza.ne.jp/kireina-mizu/index.html 古屋兎丸の描くつるんとした女の子のイメージに加藤ローサが合っててこれは今日の気付きであるな、と思った。漫画だと過剰に書き込まれた地下街が好きだった…

晩飯食べず、一人悶々

トーストに蜂蜜かけて食べたいなー。バターと混ざって、ちょっとシャリシャリってなってる蜂蜜の部分とか。

帰るでもなく、遊ぶでもなく

Web

『涼宮ハルヒの憂鬱』を改めて一気に見た。以下、まとめサイトで全話見れます。 http://www.syu-ta.jp/haruhi/haruhi-yt.shtml 原作の時間軸を意図的に入れ替えた仕掛けや、Webを利用したバズマーケティング、三層構造くらいになってるパラレルワールドの設…

おもしろかったYouTube

以下、音出ます注意。■Jackie and Roy - The Word (Jazzy Beatles Cover) こんなの見れるなんてYouTubeありがたやー。スネアをマレットで叩いてる! ■The Osmonds (1972) - OPENING アニメやってたんだね。オズモンズはジャクソン5よりポップス色が濃くて好…