気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

いいNTTデータ、悪いNTTデータ

NTTデータ全文検索エンジンを開発、オープンソースとして公開しています。『Ludia』と言うらしい。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061012/250485/

ちょっと前にも、Ajaxアプリのビジュアル開発ツールをオープンソースとして公開したり、NTTデータさん、なんだかいい動き。これに習って各メーカーも、もうちょっと心が広くなるといいのになあ。製品同士のインターフェース取るためにドライバいじったりなんだりする必要が合って何百万もかかるような製品ばっかり作っていると、素人でも扱える簡単なインターフェースを持った製品にシェア取られちゃうよ。そういえばSONY製品同士じゃないとつながらない規格、なんだっけ、あれってまだやってるのかな。


■と、データさんを一通りほめていたら、SIに関しては相変わらずの丸投げ体質らしく、以下サイトで富士通ソフトの社員からマネジメントの劣悪っぷりを告発されてた。富士ソフトのリーダーも実質機能していなかったようでどっちもどっちって感じはあるんだが、やっぱり構造が良くないよなー。
http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=518

富士ソフトは売上高1,020億9,258万円、資本金262億0,028万円、従業員数5,641名(すべて2006年5月現在)。規模としても、業界のポジションとしてもばっちり大手だ。にも関わらず、現場はこれだけ大変だってこと。SIしたいSEは、どこに行けばいいって言うんだ。うへー。