気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

2011-01-01から1年間の記事一覧

改装

横浜に住み始めてから5年越し?モトヤパンケーキで朝ごはん!のつもりが10時頃ついたのに店内入れたの11時半くらい。甘いセットで優雅な朝食にするつもりだったがオムレツセットでがっつり。甘くないパンケーキにメープルシロップをダバダバかけておいしい。…

仕事

仕事納めの日。帰りがけに「おせわになりましたよいお年を」なんていいながらみんな改まってぺこぺこ。オフィス全体がちょっとかわいい。結局フロアで最後の退出になり守衛さんにちょっと待ってもらう。夜はモツ鍋。

続忘年

噂に聞く『もうやんカレー』(大忍具のほう)で昼食食べる。煮込まれてとろっとろになった野菜たちと、むにんむにんになったお肉のカレーかけ放題やばい。というのもお昼は1000円でバイキング形式なのだ。付け合わせの牛スジ煮込みやオクラと枝豆のサラダな…

長編

今年売れた作家の本が読みたくて本屋をウロウロ。東野圭吾で良かったのかな。ひとまず『探偵ガリレオ』と、積読用にウィリアム・H. マクニール著『世界史』上下巻購入。コメダ珈琲で読書。『探偵ガリレオ』、読み始めてから気づいたがオムニバス形式の短編集…

焼鳥

朝から家庭内がそわそわしていたので夜まで待たず鳥を焼き、ワインを空けた。食欲に弱い我が家。そしてオーブンすばらしい。クリスマスらしい映画でも見ようかと思ったが良いのが見つからず、AKB48関連PV特集みたいなのをスカパーで延々と見る。

北関東

池袋で仕事。昼は東亭で焼ぎょうざ定食820円。厚めの生地に大量のニンニクが詰まったガッツリした餃子×6、しょうがスープはさっぱりしてて旨い。『花のズボラ飯』、『テルマエ・ロマエ』4巻購入。

忘年

酔っ払っている。自己実現とか、自分のやりたいように生きるとか、そんな欲望と求人広告のコピーライターていう仕事でずっと対峙していたせいか、なんかもう離れられない問題になっちゃったなーとか思いつつ今の会社の同期忘年会帰り。個人的には仕事なんて…

半休

転職して初の年末。職場は既に仕事納めの風格。年明けのこと考えると今もうちょっと物事詰めておいたほうがいいんだろうがとりあえず午後休取った。いまさらながらマネーボール見に行くんだ。100g:2000円超の紅茶など買ってみる。アルコールほどカラダにダ…

財テク

現職の中途入社同期会@有楽町。既婚、子あり、持ち家の実践的な資産運用の話など笑顔で聞く。既婚男子の小遣い相場に戦慄。ワンピースの最新刊がどうの、といった前職の飲み会での話題を思い出しながら東京駅まで歩き、東海道線で座って帰る。

出張

朝から平塚へ。下りの電車はすこぶる空いてる。車内に差し込む朝日に気持ちいいなーなんて思いを馳せる余裕すらあって上りとは雲泥の差。新宿まで戻るのに、一時間半。 前にコケーシカで買ったこけし、角度によってムカつく顔に見えたりしてカワイイ。晩飯後…

貯蓄

しまおまほ『ガールフレンド』読み始める。雨降りを部屋の中から眺めているようなエッセイ。のんびり読もう。ヨドバシカメラにてピカチュウの出勤を見る。 iPhoneからBluetoothで音楽を飛ばせてかつCDプレイヤーもついてるコンポ欲しい。操作性はPioneerのが…

昼飯に横浜とんとんで塩ラーメンと餃子。野菜の歯ごたえがしっかりあるシャキシャキの餃子。いまのところ、横浜で一番好き。 夕方から夜にかけて、生地からあんぱん作った。どっしりモッチリ。ふんわりさせるにはどうしたら良いんだろ。

肉まん

ジムに行くも設備メンテナンスの日だったことをすっかり忘れており無駄足。そのまま帰るのがもったいなく、みなとみらいから関内まで輪行。もうずいぶん寒くなって来たんだなー。

月9

ジムさぼってビール飲みに。帰って『わたしのホストちゃん』『私が恋愛できない理由』見た。

満員

『働けECD』読了。きもちがそのまま言葉になってるみたい。いいなあ。石田さん(と、ECDは著者である奥さんに呼ばれている)は、思いのほかちゃんと働いていた。ブログのほう(http://hatarakecd.exblog.jp/)をiPhoneのブックマークに入れた。朝も夜も湘南…

パン

新しいカバンは背負える手提げカバン。一見ふつうの茶色いレザーのカバンなので、背負っているところを後ろからみると背中にペタっとカバンが張り付いてるように見えて面白くないですか、と誰にいうでもなく通勤。明日雨降らないと良いな。「働けECD」「うち…

映画

ミスドでモンハン。夢中でやり過ぎカフェオレ入れに来てくれた店員さんに返事すら出来ず挙動不審に。日曜洋画劇場で『悪人』見る。しまっておいた寄る辺なさをえぐり出されるような話。負とされてる感情を直視することで気持ちのハリを取り戻す感じ、ちょっ…

昼飯

松輪サバを食べに三浦海岸へ。黄金サバと呼ばれる、回遊をしないために普通のサバよりも脂ののったブランド鯖。トロサバの炙りたて他、シメサバ、刺身、塩焼き、煮付けなど片っ端から喰らい大変に美味なり。11月中旬までがシーズンとのこと。戻って通勤カバ…

読書

祝日と週末に挟まれた金曜だけど出勤。有給の取り方忘れてる。三上延『ビブリア古書堂の事件手帖』、出勤の電車で読み始め、帰宅途中のフードコートでオレンジジュース飲みながら読了。はとバス観光に参加したかのような、思考の寄り道を許さない単純化され…

日記

久々に日記書きたくなったけど富士日記ぱらぱらしたらなんか満足して書くことなくなった事をここに記しておきますね。

コロッケ

久々に以前毎日のように読ませて頂いていたブログとかはてなダイアリーとかをゆっくり巡回させて頂いて、ああオレのあずかり知らぬところでみんな人生って回っておるのだなあとか当たり前のことを感じたり、冴えてる視点とか物事に対する柔らかなまなざしと…

ジブリ

コクリコ坂が絶賛ロードショー中ですがそもそも監督の前作見てないし順番的には評判芳しくないですがゲド戦記からですかねやはり等々ブツブツ言いながら金曜ロードショーの録画を流し始めるもタイトル出てくるまでの間で何も起伏がなく大変不安になったので…

ついに。

ひっさびさに見たらはてなに広告が!と恐れおののいたのですが90日以上更新がないと出るんですね。はーびっくりした。そもそもはてなを使い始めたのは広告なし、テンプレートがシンプル、つうのが良くて決めたんだったなー。さいきんてんで書いてませんが、…

UST

LAMAがDOMMUNEでやってるライブを聴きつつ書いている。MCゆるふわ。通勤中に辛酸なめ子『開運修業』読み進める。皇室から癒しフェア、ナポレオン・ヒルまで。あとで自己啓発の系譜を追える新書とか探す。あとビュースイカで勝手に3000円チャージするところを…

近況

4月から新しい職場で働いています。ベンチャーからお役所的なところへの転職なので、雰囲気になれるので精一杯です。勤務地は新宿。湘南新宿ラインの便利さとツタヤにコミックレンタルのない歯がゆさを感じる毎日です。あと、福利厚生を使いたくてスポーツジ…

マクドナルドなう

いやー通勤電車とかマジ疲れるわー上司は「おれが現場に居たときは」とか良くわかんねえ話ずっとしてるしさー明日も明後日も研修だよマジ休日の大切感じるわーとピカピカのスーツで捲し立てる男子に相槌を打ち、二人の間に句読点を打つように、5年目の大学生…

Windoews Live Writerからの投稿テスト

Wndows7の機能なのかしら、アップデートしたらメールみたいなインターフェースからブログ投稿が出来るアプリケーションがあったので、はてなへの投稿テスト。Wordpressのほうには問題なく投稿できた!こっちはいかがだろうか。 できたっぽい!簡単!カテゴリ…

チョコボ

横浜西口のVIVRE内のソフマップ⇒ブックオフのはしご。中古ゲームソフトはもはやブックオフのほうが充実してる印象。PSのファイナルファンタジーコレクション3250円、ポポロクロイス物語105円。90年代のゲームが軒並み安く、掘るなら今が楽しいタイミングなの…

ビザ

久々にまとまった休みが取れるので、暖かな国でキレイな海を見ながら1人塞ぎこんで過ごしたい…、と思い旅行代理店に駆け込むもパスポートの期限が切れており再発行も間に合わぬスケジュールゆえ海外は絶望(すっかり忘れてた)。ビーチリゾートとは無縁の人…

カン・ホドン

赤坂のTWOTWOチキン、テイクアウト。コチュジャンのがウマウマ。シナモンっぽい香り。日本進出がこの本店だけで一向に進まないけど、撤退せず頑張って欲しい。TWOTWOチキンの近所に地図上で『SCHOOL FOOD』の文字を見て何時の間に日本進出!?とテンション上…