気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハローワーク突然

毎日いろんな仕事をしてる人に会って、その人が何を考えて生きてるのかを考えたりしていますが、みんな必ず1箇所はカッコいいところがあってすごいなーと思う。なんでぼくは10代の頃、資本主義の仕組みの中でがっちり立ち位置を確保して仕事をしている人たち…

折に触れて良い曲を聴く活動

ワイドショーに便乗して紹介しますけど泰葉の『フライディ・チャイナタウン』は鍵盤が印象的なアレンジと、ちょっとこぶしが効いた伸びやかなボーカルがすごいよ!このノリで「介抱してやる!」といわれたら、切腹もやぶさかではないです。 洒脱なアレンジは…

萌えポイントが複雑すぎる『セミコン娘』

ニコニコ動画でちょっと話題になってた『半導体娘計』面白い。自作の電子楽器での演奏デモと、その制作工程の紹介動画です。中盤のマイコン紹介のくだりが誰が得するのか全くわからなくて笑えた。後半の小芝居もいいなー。ちょうど半導体周辺の技術動向やハ…

ヨシダテルミン

DJソフトメモ。とりあえずフリーのを色々触ってみた。ショートカットキーを覚えていないので、まずはマウスでモタモタと遊んでみる。 Tactile12000 いちばんビジュアル的に理解しやすく、操作も簡単。おもちゃっぽく遊べた。ただモニタリングするにはステレ…

ハロウィン餃子

下北でDJしたりして遊びました。相手してくれたみなさん、ありがとうございましたー! 10月24日(金)@下北沢altoto (南口のカルディの横です。地下1階。) tel/fax 03-3421-9158 22:00〜27:00 ¥2000(2d込) DJ annin 10:00 〜 11:00 harmony 11:00 〜 1…

こわいサンマの心臓こわい

サンマうまいよ塩焼きサンマと晩ご飯を食べてたらサンマの心臓の美味しさにおどろいた。身を食べて、さてとハラワタつまみにチビチビやってたらなんかコロっとしたものが出て来てすごいこっくり。サッパリしててめちゃくちゃウマい。なんでこれ一個しかない…

「元エンジニア」はエクセルが得意、という誤解

10月は異動の季節。自分の肩書きは変わらないけど立場だけがトコロテンみたいに押し出され、おもむろに図書館でマネジメント本など予約してみる秋なのだった。ハーゲンダッツのマカダミアナッツ買って帰る。大人とか会社員とかって、アイスなんて買わないも…

ハリウッド版メタルヒーロー

『アイアンマン』見た。ゴージャスで華やか。しかもストーリーのタッチはあくまでライト。バリバリのCGも、もちろんグレイト。『僕らのミライへ逆回転』(なぜこの邦題に)とどっちを見るか悩んでたんだけど、まずはこっちを映画館で見れてよかったー。ビデ…

グーグーだって歌である

キリンジの『エイリアンズ』聞いててそういえば、と思ったのだけど、冨田恵一がアレンジのときによく使う『同じ人の声でメロディをオクターブ違いで重ねて録音』、ボーカルのオクターヴ録音っていうのかな、誰が一般的にしたんだろう。ビーチ・ボーイズ?そ…

横浜海沿い午後6時

オクトーバーフェストに行く道すがら。横浜の湾岸エリアは、なんだか空が広いです。

「ゲスブ100人目はニャン太郎さんでした、ありがとうございます!」

この日記では連絡先公開してなかったなと思い、プロフィールのところにメールフォームつけました。コメント欄で公開発言するほどじゃないけどちょっと確認したい的なニュアンスのときにお使いくださいー。 ブログ情報 - 気分は日記 ちょっと前に公開された「…

ディーケンズ、ディーケンズ!(バスケの応援と同じリズムで)

地元にある公民館の、小さな会議室。30〜40人くらい集まっておりその8割程度は40代の主婦だったせいか、参観日のような篭った匂いがした。ぼく以外は全員Tシャツで、胸に「サッカレー」とか「ディケンズ」とか書いてある。バスケ部の友人とつれだって参加し…

そろばん大

会社のキーボード変えた。ずいぶん前に買ってたうっすいの。パンタグラフでカチカチいってて楽しい。 【1900年モデル】ELECOM パンタグラフ式USB&PS/2キーボード 日本語87キーミドルキーボード ブラック TK-UP87MPBK出版社/メーカー: エレコム発売日: 2006/0…

ほっこり系Mac

Macの調子がどうも悪く、あーでもないこーでもないやって結局OS再インストール。Macってどこがおかしいかの自己申告が足りないと思う。基本的に1人で抱え込みすぎだと思う。普段は「あーごめんなんか調子悪くって再起動してくんない?あとは適当にこっちでや…