気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

ヨシダテルミン

DJソフトメモ。とりあえずフリーのを色々触ってみた。ショートカットキーを覚えていないので、まずはマウスでモタモタと遊んでみる。

  • Tactile12000

いちばんビジュアル的に理解しやすく、操作も簡単。おもちゃっぽく遊べた。ただモニタリングするにはステレオの右か左をそれ専用にしないといけない。あと日本語のファイル名はバケる。クラブとかでの実用性はないなあ。

窓の杜 - 【PickUP】ターンテーブルでDJプレイ「tactile12000」v2.1b64

  • Zulu

インターフェースがシンプルで使いやすそう。再生位置の指定なんかが微妙に分かりづらい。直感的ではないけど慣れたら便利なのかな。MP3のスキャニングがちょっと遅い気がするのと、日本語ファイル名がバケるのが残念。

窓の杜 - 【REVIEW】自動テンポ合わせなどができるフリーの本格DJソフト「Zulu DJ software」

  • mixxx

個人的には一番使いやすそうだった。でもなんか不安定。MP3データのスキャニング中のステータスが出ないので、どのタイミングでプレイを始めていいのか分かんない。それ以外はイコライザもいじりやすいし早送り、巻き戻しも直感的で好感触。

Mixxx : スクラッチ音も出せる本格的なDJパフォーマンスソフト | DTM Freestyle


ソフトの使い勝手や安定性はともかく、USBのオーディオデバイス買っちゃえばすぐPCでのDJに移行できそうってのは分かった。PCでDJされてる人がもしいらっしゃったら、おすすめのシステムなんか教えてもらえるとうれしいです。

しかし簡単にできるもんだね。重いレコード引きずっていってこその夜遊びだと思ってたけど、これだけ簡単にできちゃうと、なんかもうノートPC1台でいいやーという気分。ブース内でのアクションが地味になるのでライブ感が薄くなる、ジャケットがないのでレコード談義がしづらい、なんてマイナス面はあるものの、1万曲くらい持っていけるようになるわけでしょ?今までやってたこととは別次元の話になっちゃいますよね。便利にどんどん流されるなー。