気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう姪よ

■「Xbox ワイヤレス アダプター」がAmazon在庫復活、定価で買えそうなのでうれしい。Steam用にXboxコントローラーをPCで使っていたのだけどやっぱりちょっと接続が不安定で、純正のレシーバーが欲しかったのです。姪の誕生日プレゼントを買おうとしていると…

残カロリー

■食べたもののカロリーを記録できるiPhoneアプリを入れた。生きてるだけでも消費するカロリーとちょっと動いて燃焼させたカロリーも記録されるのが面白くてAppleWatchで割とよく眺めている。消費すべき残カロリーは1149カロリーである。晩ご飯分を入力したい…

ひとかど

■年の瀬であるが仕事は全く終わらない。隣では終わらせるべき仕事が終わらないがゆえ積極的に仕事を複雑化し自らの活躍を演出する、あるいは別の課題をより大きく見せ担当している仕事の見栄え向上に努める人がいる。電話の向こうには自分の仕事を増やさない…

それはそれとして

■Switchのインディーゲームセールは12/27まで。ということで何か新しいものをどれ、ひとつ、と思っていたのだが、それはそれとしてSteamにて50%offであった『DEATH STRANDING』を購入した。 ■甥や姪に買ったクリスマスプレゼントはまだ家にある。会いに行こ…

すべての、白いものたち

ハン・ガン『すべての、白いものたち』を読む。触れることはできるけれど、生と死のあいだにある、白い存在について。詩のようなテキスト。斎藤真理子さんの翻訳が良い。 すべての、白いものたちの作者:ハン・ガン発売日: 2018/12/26メディア: 単行本

それとフェンシングを見に行く予定だったのでした。

まあまさか世界がこんな状況になっているとは思わなかった。東京オリンピックのチケットじつは結構当たってたんですよね。バスケとウェイトリフティング、それとフェンシングを見に行く予定だったのでした。現実にはこの7月、休日は最寄り駅から出ておらず、…

ポンジュノ

ポンジュノ監督『パラサイト』を見た。半地下に住む家族が豪邸に住む裕福な家庭に次々と喰い込んでいく話。ポンジュノ作品では『ほえる犬は噛まない』がぼくは好きなんだけど、『パラサイト』は話の大きさ感が『ほえる犬〜』に近いというか、最近のCGゴリゴ…

つけてみそ

若鯱家のカレーうどんが好きでたまに食べに行く。名古屋にいたときは適当に歩いていればすぐお店があったのだが、いまの生活圏内には1店舗しかなく、なんとなく特別感がある。あるのだが、ミニ丼セットの扱いがなくなちゃったんだよなー、この店舗。ちょっと…

ep.7-9

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を見た。シリーズ終焉。何事も“終わらせる“のは大変なのだなと思った。感慨深い。 賛否のあったep.7-9だけど、ぼくは好きでした。 上映中に売店で買ったチリポテトを食べていたせいで、「終演後アメリカンな…

チヂミ

今シーズン2回めの冬キャンプへ。 焚き火台の下でグリルしたらオーブンみたいな感じでいいんじゃないか、との想いで購入したブッシュクラフトの『ウルトラライト ファイヤースタンド』でチヂミを焼いた。なんかふっくら焼けた感じがある。段々と調理のためだ…

補佐官

Netflixで『補佐官』を見始めた。国会議員の補佐官が政治的対立や策略渦巻く中で仕える議員の立身出世と自らの出馬を目指す韓国ドラマ。 同じくNetflixで配信の『House of Cards』を意識しているのかな?あちらはケヴィン・スペイシーの降板で残念な終わり方…

食べている

心身が弱ってくると食欲が増す。理由をいくつか考える。 もりもり食べてわりとすぐ良くなった経験がある 寝込んでると食べるくらいしか楽しいことがない 普段からたくさん食べたいが罪悪感があり、弱っていることを理由に好きに食べている どれも心当たりが…