気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒゲ面に飽きたので,剃りました。あごの辺りが無防備に思えます。鼻毛,かなり伸びてた。

新しいメモパッドを買う。ただの汚い字すら個性的という言葉に昇華してくれるRHODIAはえらい。

荒川洋治『詩のことば』読了。表現と自意識,品のよさについて。最近は鈴木えみ鈴木えみ鈴木えみが好ましいと散々言うも,Pinkyの中吊りを見てうーむと考え込むわたし。表現と自意識,品のよさについてなぞもごもご言っても結局可愛いんだよな鈴木えみ。

ソフト屋さんに仕様を説明。久方ぶりに理系側の頭を使う。ぷすぷす煙が出る感じ。相変わらず,ビジネスメールを書いている。クリシェを使えば意味もぼやけて無難にまとまる。でも,つまらん。簡単な日本語を,あーでもないこーでもないと,選んで書くのが楽…

帰宅,崩れた本やCDを見てああ今朝地震があったのだな,と確認する。朝ってなんも見てないんだな,とも確認。

日付変わって帰宅。駅で同僚に会い晩御飯を食べる。お金と時間,トンポーローと豚の角煮の違い,水着少女に対する期待について。

仕事で書くメールは以下の三点が重要。1:『て,に,を,は』の使い方を間違えない。2:要点を先に書く。3:要求は無理と分かっていても言い切る。簡潔で強気な文章は,リズムがあって気持ちいい。書いていて楽しい。

ワラビーのソールがカチンコチン。品川に着く頃,やっと柔らかくなる。

ピーマンが食べたくなったので,晩飯は青椒肉絲丼。すごくピーマンが多い。FREETEMPOをイヤホンで聞きながらさくさく食べる。ついつい4つ打ちに合わせて租借してしまった。楽しいけれど,行儀がわるい。ビールを呑んだとき,むはーという顔をしてしまうのが…

花村萬月『父の文章教室』では繰り返し,英才教育は親の自己満足であり,客観性を持たないものだと書いている。そんなの持った育て方なんてくそみたいだと思うけど。客観性って,そろそろつまらない気がする。『ミスター味っ子』が思いのほか面白い。来週も…

安富和男『へんな虫はすごい虫』 キノコを育てるアリや,仲間を蜜壷にするアリが居るらしい。彼らは食べることばかり考えている。おやつはチョコボール。エンゼルが,いっこうに出ない。