気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単日記(20230930)

ギュンター・テメス 著、森本智子、遠山明子 訳『ビア・マーグス ービールに魅せられた修道士』を読む。13世紀のドイツ、貧しい農家に生まれたニクラスは当時各家庭で行なっていたビール醸造が好きになり、専門的に取り組める修道院に入ろうと考える。彼の手…

簡単日記(20230929)

仕事を早退して日産スタジアムへ。Jリーグ残り6試合、勝ち点1差の2位と1位である横浜F・マリノスとヴィッセル神戸の試合。マリノスはボランチ経由にこだわらずCBからサイド、SBからCFや中に絞ったWGなど、角度をつけた長めのボール供給で前に速い形に変更す…

簡単日記(20230929)

ジムへ。日中は入会手続きのために使われる小さなカウンターがあり、そこでiPadを広げてビデオ通話などをしている利用者を眺める。個室の更衣室に入ると壁掛けフックにだれかのベルトが掛かっている。このジムの中に自分のベルトが手元に無いと気付いていな…

簡単日記(20230927)

ゲームをしながら喋って、それを録画してみる。前回はずいぶんボソボソ喋っていたので少し元気に声を出す。クラブで音楽に合わせて踊るとか、文章を書いてインターネットに載せるとかはできるのに「ゲームをしながら、わりあい大きな声で喋ること」に恥じら…

簡単日記(20230926)

LAMY『pico』のブラックを譲り受けた。picoは小さなノック式のボールペンで、カプセルのようなころりとしたフォルムがポケットにちょうど良い。レーザーオレンジのpicoを使い始めて7年目だった。オレンジもまだまだ現役だけど、使ってみるとブラックの、前に…

簡単日記(20230925)

ゲームをやりながら喋り、それを録画してみる。ゲーム実況はYouTubeなどで観るが、1人で実際にやってみると通常のテンションでは喋ることなど無く、とても静かな動画が出来た。編集してみる。ゲーム内の山場を繋いで行きたいが、「ここが山場である」と判断…

簡単日記(20230924)

茨城県立カシマサッカースタジアムへ。鹿島アントラーズと横浜F・マリノスの試合を観る。アウェイゴール裏には申し訳程度の屋台が2つ。ハム焼き、ハラミ丼は食べられず、モツ煮の列は最後尾が見えない。再入場も不可。試合は立ち上がり直後から鹿島が優位に…

簡単日記(20230923)

F-ZERO 99 で遊ぶ。Nintendo Switch Online 加入者特典の無料ソフトで、1990年に発売されたF-ZERO を99人で同時に遊べるバトルロワイヤル形式のレースゲーム。おもしろい。99台の車体が狭いコースをわちゃわちゃ進む様子は見てるだけでも楽しいし、コントロ…

簡単日記(20230922)

引き出しを片付ける。少しの隙間が出来た瞬間に、所在なくその辺に置いてあったものの中からいくつかを組み合わせ、ぴったりの「入れるべきもの」を作り出してしまった。隙間を隙間のまま存在させておくためには「収納場所として機能させない覚悟」、あるい…

簡単日記(20230921)

Amazonプライムビデオでインドのドラマ『ジュビリー ~ボリウッドの光と影~』を観る。インド・パキスタン分離独立の頃を舞台に、映画産業を取り巻く群像劇。アメリカとソ連からの干渉、自由に作品を作るための志と映画への祈り、分離独立による難民の苦難と…

簡単日記(20230920)

一日中眠い。最初に疲れが来て、休むと眠気が産まれた。しばらくすると食欲、その先に遊びの欲求が表れ、少しずつ、どこか遠くへ離れて行くようだった。

簡単日記(20230919)

仕事終わりに横浜国際総合競技場へ。横浜F・マリノスと仁川ユナイテッドFC(인천 유나이티드 FC)のACLグループリーグ第一戦。仁川は前線のスピードを活かした裏抜け、ロングボールでシンプルに整理されており、なによりガタイがデカい。Kリーグはフィジカル…

簡単日記(20230918)

朝から絵日記、スプラ2、公園。「先に答えを知りたがって失敗しないことこそが正解」vs「好きにやったらいいしそのプロセスは全て君のもの」みたいなことを考えつつ、ちいかわ人間である姪たちと『ひとりごつ』を一緒に歌いながら帰宅。最寄駅まで送ったのち…

簡単日記(20230917)

藤子・F・不二雄ミュージアムとサンリオピューロランドへ。同行者に子どもがいるから行けるが同行者に子どもがいるから見れない、みたいな状況を堪能。藤子・F・不二雄ミュージアムでは原画ポストカード4枚と『藤子・F・不二雄ミュージアム 10周年記念原画展…

簡単日記(20230916)

朝から掃除。箱を潰し、広がった歯ブラシを変え、ライナスの毛布的リュックを捨てた。来客がないと部屋を片付けるモチベーションに乏しい。弟家族を最寄駅まで迎えに行き、姪たちとアイスの実などを買って帰る。

簡単日記(20230915)

仕事終わりにニッパツ三ツ沢球技場へ。横浜F・マリノス対サガン鳥栖。雷雨の影響で30分遅れの19:33キックオフで、湿気に抑えつけられるような夜だった。放たれるたくさんのシュート、一向に入らないゴール、試合結果は1-1。感覚としては負けだが、吉尾海夏の…

簡単日記(20230914)

研修。「カレーの作り方」が例え話として頻出し昼食にカレーを食べたくなるも、晩ご飯がカレーであることを知っているためからあげ定食を食べた。

簡単日記(20230913)

Amazonプライムビデオで『スイート・カーラム・コーヒー 〜人生の交差点〜』を観る。家を顧みない夫に思うところがある主婦、結婚前提で家族に会うも「クリケット選手だとは紹介できない」と言われ彼氏に違和感を持つ娘、夫を亡くし誰かとの再会を望む老婆。…

簡単日記(20230912)

AVerMedia『Live Gamer Portable 2 PLUS(型番:AVT-C878 PLUS)』を買う。いわゆるキャプチャーボードで、microSDカードを本体に刺すとPC起動不要で単独録画ができる。新しい次元のカメラを買った気分。ポイント還元などで実質18,850円だった。

簡単日記(20230911)

Apple TV+ で『テッド・ラッソ:破天荒コーチがゆく』シーズン1を観る。アメリカの大学2部リーグでアメフトのコーチをしていたテッドが、何故かプレミアリーグの監督に抜擢されるコメディ。テッドが圧倒的に「いいやつ」で、それ故にややダサく、そのおかげ…

簡単日記(20230910)

鳥貴族に行った。 やきとりが来てからはガバガバ飲んでたので写真がない。

簡単日記(20230909)

弘前れんが倉庫美術館で買ったシードルを飲む。A-FACTORYの『アオモリシードル弘前吉野町2(ドライ)』。ふじ・王林・ジョナゴールドが原料で、りんごの香りが鼻に抜ける。ドライな口当たり、爽やかな炭酸、甘み抑えめ。食中酒としてぐびぐび飲んだ。この味…

簡単日記(20230908)

Amazonプライムビデオで『ベロニーにまつわるウワサ話』を観る。インドのドラマで、大学生のベロニーが変死体で発見される話。7話目のベロニーが蠱惑的で相手を欲望させる「そうあって欲しい女性」として表現されていて、他者のまなざしによって個人がその有…

簡単日記(20230907)

研修受講。ミドルマネジメント層を対象に「経営層と部下の触媒となれ」とのメッセージ。「上級管理職の補佐役として相手を不快にさせず真意を伝えるには?」「自分のやる気を削いでいるのは自分自身」等々の講話を聞くにつれ身体がはっきりと強い塩気を求め…

簡単日記(20230906)

F1イタリアGP決勝の見逃し配信。フェルスタッペンが優勝し、史上初めて10連勝したドライバーに。開催場所であるモンツァは101年前からサーキットであり、元々は貴族の庭園の一部だったらしい。新宿御苑内を走ってるみたいなことだろうか。フェラーリのドライ…

簡単日記(20230905)

うどん。頑陣本店で海老鶏餅ぶっかけ990円。暑くてかけは敬遠してしまった。生卵を二つ割り入れ、濃い汁すべて飲み干した。

簡単日記(20230904)

Podcast『夜ふかしの読み明かし』を聴き始めた。西川あやの(文化放送アナウンサー)、永井玲衣(哲学者)、大島育宙(芸人)の3人が行う読書会や哲学対話の様子。各回20分程度。語らいを聴く楽しさがあるし、自分も誰かと話をしたくなる配信のような気がす…

簡単日記(20230903)

WindowsのデスクトップPCで動画編集。バンドル版のPowerDirectorが入っていることに気付き、iPhoneで撮った手ブレだらけの動画をつないでみる。パソコンなので素材の扱いに自由がある。音楽が欲しくて十数年ぶりに SoundCloud にログインして “To modify com…

簡単日記(20230902)

手帳の下見。予定はiPhone、日記はウェブ等のデジタルに書いているので手帳の出番は「日程を決める」「その場で手書きメモを見せる」くらい。故に、常に持ち運べてマンスリーが見やすくメモエリアが多いものが嬉しい。この条件に合うのはNOLTY『ライツメモ小…

簡単日記(20230901)

ピザ屋へ出遅れる。席がちょうどいっぱいになった瞬間に到着してしまい最長の待ち時間をアスファルトの上で過ごす。「30分は待ちますかねえ」と、ぼくの後ろに並んだ見知らぬおじさんが言う。最高気温33度。間が悪かったですよねえ、食べ終えた人が出たそば…