気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単日記(20240323)

松江市内。ホテルでのんびり過ごし、11時の開店に合わせて『レストラン 西洋軒』でカツライス。デミグラスソースのコクでカツの脂と白米を食らう。常連らしきおとうさんはオムライスを食べていた。あれもおいしそうだったなー。 松江城。複数の木材を掛け合…

簡単日記(20240322)

前日から島根県の松江に滞在し、この日は出雲を回った。松江駅でレンタカーを借りて、国道431号で宍道湖の北岸を走る。 朝食に『レストラン アラスカ』でうな重(並)。うなぎは近隣に建つ『お食事処 福吉』にて焼いているそう。 浜名湖が養殖を始めるまでは…

簡単日記(20240317)

実家に猫が来ているらしい。父が『あかはな』と名付けたのら猫の定位置だった箱に、大きくてふくふくとしたキジ白が収まっている写真を眺める。話を聞くと、キジ白のほかにも白、白黒のぶち猫の目撃情報もあるみたい。「白だと思ったらおしりに黒い模様があ…

簡単日記(20240314)

最寄駅に22時過ぎに着くと迷う。朝から「今日はジムに行こう」と決めていて、他の日は24時を回った頃に家に着いたりしてるのだから、今からだってジムに行けるし行くべきなのだ。そもそも昼は何を食べたのか味噌担々麺だっただろうその分を今日中にほらどう…

簡単日記(20240311)

ミア・カンキマキ 著、末延弘子 訳『清少納言を求めて、フィンランドから京都へ』を読む。フィンランドで広告代理店に勤めるアラフォーのミアが、1年間の休暇(申請すれば会社に所属しながら1年お休みが取れる仕組みがフィンランドにはあるらしい)を利用し…

簡単日記(20240304)

ローベルト・ゼーターラー 著 、浅井晶子 訳『ある一生』を読む。自分を誰かと一度として比べることなく、80年の人生を過ごした普通の男の話。農場での労働やロープウェイ工事、自然からの暴力、短かった結婚生活、戦争への従軍、近代化の中で見つけた新しい…

簡単日記(20240303)

GUNDAM FACTORY YOKOHAMAでガンダムを観る。横浜で実物大(実物大?)の動くRX-78が見られるのは3月末までらしい。 デカいものが動いているところを近くで見るのは興奮がある。 大仏、観音、機動戦士ガンダム。 参拝。 胎内めぐり。 家も遠くないし別にこれ…