気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

簡単日記(20231229)

姪から学校での話を聞く。夏でもなく冬でもない「ちょうど良い季節」は長ズボンでは暑い。故に体育で半ズボンを選んだが、自分はおっちょこちょいなので膝などをケアしたほうが良いと考え、機能と快適性を両立すべくレギンスの上に半ズボンを履いた。すると…

簡単日記(20241226)

シナモン茶を飲む。ティーバッグをマグに入れ、お湯を注ぎ、数分蒸らす。蓋を外すと甘辛さを含んだシャープな香ばしさがぶわっと広がり楽しい。シナモン100%の味は案外甘い。蒸らせば蒸らすほど甘やかになるのが不思議だ。ライフのPB『BIO-RAL』10パック入り…

簡単日記(20231224)

元住吉の『徳島NOODLEぱどる』で徳島ラーメン全部増し。豚骨醤油スープがまろやかで、レンゲが忙しい後引くうまさ。ハリがあり歯応えの楽しい細麺を、甘辛く煮付けられた豚バラと一緒にわしわし食べる。次回は生卵オプション付けよう。

簡単日記(20231223)

生ハムを食べた。ジムを経て程近いイタリア食材屋に寄る。店内でプロシュートを切り出しているではないか!機械が珍しく少し遠めから眺めていると、店員さんに声をかけられた。「あ、いや、おお、切ってるなーって」 かなり間抜けなぼくのコメントに、店員さ…

簡単日記(20231222)

デイリーポータルZが独立した。ニフティ、ノジマ、東急グループを経て21年目、林さんが譲渡を受けて1人社長の「デイリーポータルZ株式会社」で運営していくらしい。デイリーポータルZ はHTMLのにおいがずっとする。頼まれてもいないのに、個人が個人的に思う…

簡単日記(20231221)

帰宅してご飯を食べ風呂に入るともう寝たほうがいい時間になる。平日は何もできないことのほうが多い。ただこのまま寝てしまうのがもったいなくて風呂を出てからしばらく寝室の椅子に座っている。みかんを食べ、本をその辺に置き、なんとなくiPhoneを触る。D…

簡単日記(20231219)

U-NEXTのNHKオンデマンドで『プロフェッショナル 仕事の流儀』宮崎駿の回を見る。高畑勲への愛憎と執着、その結実としての『君たちはどう生きるか』との構成。解りたい人のことを解るために描く、という行為の業。ドキュメンタリーの主題からは外れるけれど…

簡単日記(20231217)

山崎実業の『マグネット バスルーム ソープトレー』を買う。最近は石鹸のさっぱり感が心地良く、でも丁度いい置き場がなかったのだ。浴室の壁にマグネットでばこんと付いてくれるので安定してるし、水捌けも強力で具合が良さそう。一方、キッチンで使おうと…

簡単日記(20231216)

近藤 史恵『サクリファイス』を読む。サイクルロードレースチームのアシストの視点で語られる自転車競技者たちの話。ロードレース競技の見どころと、そのスポーツにかかわる人間が持つ特有の「人間くささ」みたいなものが描かれている。チーム内の人間関係が…

簡単日記(20231214)

ビタミンEを飲む。肝臓が順調にフォアグラ化していく中で多少なりとも抗う効果があると聞き、一日の終わりに(忘れていなければ)飲んでいる。ビタミンEは強い抗酸化作用のある脂溶性のビタミンで、身体の中で脂が酸化することを防ぐらしい。日常生活で実感…

簡単日記(20231213)

仕事を早退して横浜国際総合競技場へ。ACLグループステージ最終節、横浜F・マリノス対山東泰山を観る。大量得点で勝たねば次に進めないマリノスがチャンスを掴めぬまま前半が終わろうとした瞬間、左サイドから中央に走り込んだエウベルが2人のDFに挟まれなが…

簡単日記(20231212)

株の配当金を郵便局の窓口で受け取る。「株式投資をされてるってことは、投資信託などもやられていますか?」と対応してくれた局員さん。ええ、まあ、ぼちぼちですねえとあいまいに答えると、「そうですよねえ」とそれ以上は踏み込まず、何事もなかったよう…

簡単日記(20231211)

マリー・ルイーゼ・カシュニッツ 著、酒寄進一 訳『その昔、N市では カシュニッツ短編傑作選』を読む。カシュニッツは1901年のドイツ・カールスルーエに生まれた詩人であり小説家。夫は考古学者らしい。『その昔、N市では』は「奇妙な味」と呼びたくなる話が…

簡単日記(20231210)

義妹家族来訪。1年ぶりに会う甥っ子はゴジラのソフビ持参。「ゴジラ・ザ・ライドバージョンだよ(『-1.0』の監督も同じ人だから造形が基本一緒だよ)」とのこと。小学校に入り背が伸びて、言葉の輪郭がはっきりとしていた。ちいさい人の成長は早い。みんなで…

簡単日記(20231209)

衣類の整理。かっすかすになった古い下着や靴下は、勢いをつけて捨てる。コート掛けに出しているアウターが少し多すぎる気がしたので、使う頻度を軸に置き場所を分けた。住まいの限られたスペースには「使うもの」しか置けないのかもしれない。文字にすると…

簡単日記(20231208)

お酒を飲んで最寄駅に帰り着き、シメのラーメンを食べたいがもうこの街にはこんな時間にやっているラーメン屋さんがない。マクドナルドに入りグラコロをひとつ。歩きながら食べ、焼いた小麦、揚げた小麦、焼いた小麦だなと思った。

簡単日記(20231206)

送別会。5年前からずっと一緒にやってきた人が離任する。優秀な上にむちゃくちゃ仕事をする人だったが、「健康寿命について考えまして」と言いながら退職していく。しばらく無職で過ごすそうだ。しっかり稼げる会社に所属していたから金銭的な問題はないのだ…

簡単日記(20231204)

普段はスルーしてしまうようなものが、旅先では目に引っかかる。和歌山県産の真鯛の刺身、コア・ファイターのトミカ、黄色に染まったイチョウの木。安易だが楽しい。前日に鈴鹿PA(下り)でバケットハットを買った。ミシュランマンのイラストタグが付いてい…

簡単日記(20231203)

サンガスタジアム by KYOCERAへ。新東名から新名神、京滋バイパスを経て篠ICを降りると程近く、亀岡駅至近のスタジアムだった。駅の反対側にあるイオン亀岡店の駐車場は700台以上のキャパらしく、余裕の駐車。端っこのほうに停めさせてもらう。イベント日は…

簡単日記(20231202)

びっくりドンキーへ。バーグは300gなくても満足できそう、みそ汁は食べたい(びっくりドンキーのみそ汁は美味しい!)。となるとランチセットがお得だが、びっくりドンキーといえばやはりカレーも捨てがたい。しばし悩み、ランチにカリーソース追加(220円)…

簡単日記(20231201)

トマトジュースにタバスコとブラックペッパーをかけて飲もうとしたところ、ちょうどタバスコが終わりそうな量。使い切ろうとビンを振ると思いのほか多く出て、いま鼻の下から上唇がじわじわと熱い。

簡単日記(20231128)

F1アブダビGPを見逃し配信で観る。今年最後のグランプリもレッドブルのフェルスタッペンが優勝し、時代に名前を残すタレントの貫禄があった。アルファタウリのドライバーである角田がメルセデスのハミルトンとオーバーテイクを仕掛けあう最終ラップに興奮す…

簡単日記(20231127)

ドビュッシー 著、平島正郎 訳『ドビュッシー音楽論集 反好事家八分音符氏』(岩波文庫)を読む。ドビュッシーの言い回しには表情があり、翻訳の小粋さも相まって、ことば自体を読む楽しさがあった。 たびたびリヒャルト・ヴァーグナーが言及されていて、そ…

簡単日記(20231126)

実家の伸びすぎた庭木を多少切る。普段放っておかれているせいか、葉が茂って混み合った箇所から抜きん出るように幹が伸びて、上方にぐいぐいと育っている。この季節の剪定は好ましくないタイミングのような気がしながらも、仕方なしと割り切ってご近所に迷…

簡単日記(20231125)

ハイエースのタイヤをスタッドレスに変える。油圧ジャッキでギコギコと車体を持ち上げてからタイヤのナットを回し、ノーマルタイヤをホイールごと外して冬タイヤを着ける。作業は単純だが「冬が来る前にタイヤ変えよう」「タイヤが保管されている実家に帰る…

簡単日記(20231124)

日産スタジアムへ。Jリーグ、横浜F・マリノス対アルビレックス新潟戦を観る。前がかりになるマリノスが前半押し込むもGKに阻まれ続け0-0。テンションの高いおもしろい試合だったけど、勝たないと優勝の可能性が限りなく小さくなってしまう試合でもあった。隣…

簡単日記(20231123)

Apple TV でMVを観る。なにか観たいが真剣に観たい訳では無く、音楽だけよりもすこし情報量が欲しくて Apple Music でトゥデイズ ヒッツみたいなビデオプレイリストをだらだらと流した。Drake 、Bad Bunny 、Doja Cat 、Taylor Swift 、またDrake 、Bad Bunn…

簡単日記(20231122)

元住吉の『麵屋 すえよし』で背脂中華そば。めんが細麺・平麵から選べるが、はじめてなので店員さんの意見を聞いてみると「背脂なら平麺がおすすめですよ」とのこと。たしかにモチモチの平麺が脂の旨みに絡んでうまい。スープはしょうゆの風味に加えて甘みが…

簡単日記(20231121)

カルビ焼肉定食と過ごした1週間だった。写真は2023/11/21(火)のカルビ焼肉定食です。

簡単日記(20231120)

今日は松屋でカルビ焼肉定食を食べた。もう少し正確に言うと、先週の火曜日と木曜日にも食べた。ぼくが松屋で最も好きなメニューであり、かつ730円据え置きで今だけお肉33%増量中なのがカルビ焼肉定食なのだ。増量期間は明日までなので、明日も食べる可能性…