気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 『ボサノヴァの歴史』は枕にオススメ

給料日直後だったので買っちゃった。ボサノヴァの歴史を丁寧に記したドキュメンタリー。ゆっくり読みたい。こういう,2000円以上の本をひょいと買えるようになったあたり,大人になったなあと思います。

 そんなに覚えて居たかった

「風味堂のボーカルは,森山直太郎と名倉潤を足して帽子を被せたような顔」と,携帯のメモに残っていました。こんなメモを残しているなんてマメだぜ,おれ。

 のだ,なんて語尾につられはせぬのだ

角田光代『これからはあるくのだ』。酒を呑みに行ったとか,旅行先でこう思ったとか,ウェブ日記のような気安さ。でも表現は丁寧なので,読みやすい。ディティールを書くのが上手な人だな,と思っていたが,エッセイだとそれがもっと顕著です。あいだのこい…

 親と飯食う

国立競技場にサッカーを見に来ていた両親と晩御飯を食べる。選手の名前なんて一人もわからないのよーという母は相変わらず。母の日になにもあげていなかったので,ちょうど読み終わっていた『これからはあるくのだ』を渡すと意外と喜んでくれた。芥川賞は阿…

 メニューにない飯

駅前の中華料理屋でビールを頼むとおつまみをつけてくれます。普段はザーサイだとか,もやしのキムチなんだけど,今日はカクテキでした。一年近く通ってるけどカクテキ初めて。噛むと大根の甘みが出てきて美味い。これメニューにないんですよ。ちょっとうれ…

 口笛で犬をしよう

iPodで「口笛で恋をしよう」を選んだはずなのに,なぜかドウザドゥザドーッグなんつってスカが流れる。ほかのも表示はchocolatなのに曲はSpecials。iTuneも間違えることあるんだねー。

 今日はTwinkle Birthdayに行く予定

行って来ました。女の子4人,ろうそくの格好で出てきました。誕生日ケーキのろうそくだって!可愛いんだから仕方ない。あくまでアットホームなイベントで,もっさり昭和顔の僕でも居心地良く過ごせました。それにしても,女の子って,いろんな物事を半径3メ…

 ぼんにゃり理系文

『日本昆虫記』*1の語り口調がオタクのそれとそっくりで,とても可愛らしい。生態を淡々と記しているのだけれど,好き過ぎて,「愉快である」とかポロリ書いちゃうキュートさ。もっさりしたオッサンが書いてるんだろうそうであって欲しい。 *1:ISBN:40615856…

再開しまーす(小見出し付き)

「教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書」をやっと読了。淡々と語られる歴史の中にはもちろん僕の10代だって含まれていて,深夜ひとりで強まった。高校の授業が終わるとまっすぐ帰り,インターネットに繋いでいたって今思えばくらーい青…

笑点に,こん平が出てない!知らないオレンジが出てる! って去年から休業中だそうで。そんなにも笑点を見ていなかった,という事実がショック。