気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キーボードの非効率さはガチ

はてなダイアリーがPCメールでの更新に対応したらしい。Webサービスはインターフェースがどんどん進化してていいな。そろそろ入力デバイスも新しくなればいいのに。キーボードとマウスがどうにも、ボトルネックの気がするんだよなあ。

ホワイト餃子食べたい

革靴ムレるよ革靴と思い社内でスーツにまっしろなスタンスミスを履いてみたらどうも埼玉以北の中学生っぽくなって夏。

ワンクリック最近

ナップスターでSteely Danを落としてみたら一瞬でコンプリートしてしまいレコードで集めてた大学時代の自分によしよし。

ナゴヤジェントルマン『NG』2007春夏号

求職率が高く職に困らない。代々事業を展開している家系も多く持ち家もあり遊びにかけられる額も高い。名古屋に残ることを決めた男は、東京に出た男と比較してかなり自由だ。NGはそんなイケてるオレに酔えるジェントルに向けたハイクラスマガジン。ゴシックM…

40代からの小京都レッスン『金澤』

夏休みの自由研究、第二段。旅先で見つけたキャラ立ちしてる地方のカルチャー誌を何回かに分けて紹介します。いやーけっこう面白いねこのジャンル。ただ飲食店の情報ばっかり載せてるタウン誌ではなく、ミーツ・リージョナルみたいな特集の面白い雑誌を想像…

乗り鉄の夏、日本の夏

夏休みがおわってゆくー。今年の夏はソースカツ丼研究の夏、と勝手に銘打って、発祥の店がある福井まで18きっぷで行ってきました。ところどころで日記更新したんだけど、慣れない携帯から書いたせいか崩れてるね。まあこれも夏の思い出ということでそのまま…

直江津に一泊(なんもなかった)。北陸本線でまずは富山へ出て、金沢を経て福井へ行く予定。しかし直江津付近の北陸本線いいなー。いいとこ3つ。【1】長いトンネルを抜けるたび、いちいち広がる日本海 【2】大抵木造の駅舎 【3】茶を基調とした余裕のある客…

高崎から横川に移動中。安中の、なんだろ、化学工場かな。サビと湯気がサイバーパンク。 高崎のフレッシュネスにフレッシュネスらしさを捨て去ったメニューがあって関心。にしても若者多い。高崎じつはイケてんじゃね?

機本伸司『神様のパズル』は理系青春小説でした

ひきこもりツンデレ天才美少女と就職も決まらないダメ学生が、宇宙の作り方を追求する話。一見ハルヒっぽいラノベかと思いきや、ハードSFだったので驚いた。ぐいぐい読める。よく勉強したんだろうな、書き手の理系知識でうまーくSFっぽさが出ています。出し…

なんかムカつく朝日新聞特別報道チーム『偽装請負―格差社会の労働現場』

日本の製造業(ITもそうだけど)が抱える一番の課題は、見積り上でいちばん簡単に圧縮可能な人件費の削減だ。その要望にうまく応えたのが、クリスタルグループ(今はグッドウィルグループがグループ全体を吸収)をはじめとするアウトソーシング企業だった。…

米を炊く、ほか

暑くて部屋から出る気も起きず、布団も畳まず、撮り溜めておいたタモリ倶楽部を見るも余計とろける。涼しくなったら群馬帰ろうかな。 -

人として軸がめいちゃあぁああああぁん

Web

絶望先生のOPかっこいいね。色見とか好み。 トトロのばあちゃんMADが可笑しすぎた。田舎に帰れない、東京のみなさんへ。日本の夏休みだねー。

転職を知ってる人は、さみしい

エアコンの送風音にマックのファンが回る音だけ。電話も鳴らないし、見なくちゃいけない原稿もない。いい、こんな環境で毎日働きたい。そんな休日出勤、夏休み初日です。同期が1人辞めていきます。1年半前、一緒に中途入社した庶務の女の子。同期一同ひざび…

日本のビジネスを動かす湿度を知れ

新卒で総合商社に入ろうと思い至るメンタリティとはいったい如何ほどか、といった打ち合わせを経て社に戻り革靴を脱いだところ、みごと右の靴下に穴が開いておりドヒャーとなって恥かしいやら誇らしいやら。