気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

2012-01-01から1年間の記事一覧

いろいろとメモ

ほおっておくと広告の出るはてな。半年振りですご無沙汰です。さいきんはコツコツ働いたりジムに通ったり地味に暮らしております。18の頃からずっと続けていたDJもなんとなく途絶え、初めてかなあ丸1年アウトプットらしいアウトプットをせず過ごしました。歴…

味噌

ヨドバシでSHURE SE215購入。耳にケーブルをかけるいわゆるSHURE掛けはちょっと慣れないけれど、低音も思いのほか出てるしなにより今まで気づけなかった音まで聴こえてくるようになって満足。夜は前職の後輩と呑み会。仕事と社会貢献とむやみやたらなポジテ…

白菜

歌舞伎町、天下一品となりの『どうとんぼり神座』のおいしいラーメン食べた。おいしい、も含めての商品名みたい。サクサクになる程度まで火の通った白菜がたっぷり入ってる、上品なスープのラーメン。関西では有名店らしい。

韓国

ナ・ホンジン監督『哀しき獣』、桜木町のブルグ13で見る。延辺朝鮮族自治州・延吉でタクシー運転手として生計を立てている男が借金を帳消しにするという言葉を信じ殺人を請け負い、韓国に密入国する話。毛穴が開いたり閉じたり、非常に翻弄される映画だった…

発酵

シナモンロールつくった。今までのパンの中では捏ねるとこから発酵まで一番上手くいったかも。しかしながらバター入れ忘れるという根本的ミスがあり、結果、大変にストイックな味の菓子パンに。 どんな状況になるまで捏ねればいいのかわかんなかったんだけど…

トルコ料理初め。「ドルマ」というらしいお米の入ったピーマンの肉詰めみたいなのを食べる。前菜のヒヨコ豆のスープがかなりスパイシーだったので楽しみにしていたのだけど、意外と大人しい味。白米もちょっと脂かな?独特な香り。ラードでもからめてるのか…

1日

あけましておめでとうございます。昨年は散り散りになった気分を根気良く集めなおすような一年でした。2012年は、改めて積み重ねを始めていくような年にしたいな。実家で年越し。ニューイヤー駅伝の応援に久々に行く。選手が来る前の、みんながちょっとソワ…