気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単日記(20231028)

福岡2日目。昼は赤坂駅近くで見つけた『いなりのこん』のいなり寿司(梅ひじき・きくらげ・わさび)と、『肉のうめぜん』チキンカツ。いなり寿司はあげの味付けがそれぞれ違う丁寧さがあり、すべてがちょうど良くて美味しい。夜は『元祖・もつ鍋楽天地』でも…

簡単日記(20231027)

福岡着。昼は『かろのうろん』でごぼう天うどん。ふわりとしためん、がつんと味わいのある出汁。夜は『とり皮屋 勝軍』で勝軍とり皮、一本160円。10本くらいパッと頼んで焼酎をぐいぐい飲みたい味。 書肆侃侃房が天神で経営する本屋&カフェ『本のあるところ …

簡単日記(20231026)

仕事を終え、帰宅してから旅の準備。開始時間が遅いので、準備が終わるのも遅い時間だ。自分で計画しておきながら旅の行程が眩しい。気力がみなぎり、体力も充実していたときの立案だとわかる。とくに朝。もっとゆっくりできる時間の飛行機で良かったんじゃ…

簡単日記(20231025)

横浜国際総合競技場へ。ACLことアジアチャンピオンズリーグ(Jリーグとは別の大会です)では企業名の入ったスタジアム名はNGなので、日産スタジアムとは呼べないのだ。というわけで横浜F・マリノスとフィリピン代表のカヤ・イロイロとの試合を見る。他国のチ…

簡単日記(20231023)

リュドミラ・ウリツカヤ 著、奈倉有里 訳『陽気なお葬式』を読む。ニューヨークに住む亡命ロシア人で画家のアーリクと、その病床に集まる女たち。人間の死、宗教の対立、国家の不完全性、性愛の多様さなどの「状態」を禁忌とせず平熱で描いていくテキスト自…

簡単日記(20231022)

先延ばしにしていた細々しいことをやる。シャチハタネームペンのインクカートリッジを入れ替え、ボールペンの芯を交換した。机の上に転がしている電源延長コードをスイッチ付きのものに替えた。期日が来る古いクレジットカードを処分して、新しいものをカー…

簡単日記(20231021)

日産スタジアムへ。2023年Jリーグ第31節、横浜F・マリノス対北海道コンサドーレ札幌戦を観る。この試合を含めてあと5試合で今シーズンが終わる。後半、CBの實藤友紀が杉本健勇と交代し、本職が誰もいない最終ラインに。1-0から杉本健勇が謎の勝負強さを発揮…

簡単日記(20231020)

代官山へ。街を歩いている人・駅にいる人の装いに使われている布が、おしなべて上等に見えた。

簡単日記(20231019)

高瀬隼子『水たまりで息をする』を読む。夫がある日を境に風呂に入らなくなり、夫婦の日常が少しずつズレていく小説。河川の氾濫後、水たまりに取り残される魚とそれを見つけた子供の関係性に、狂い始めている人と狂わない側の人間との距離感を重ねる。構造…

簡単日記(20231018)

NHKオンデマンドで『ドキュメント72時間』《岩手・大船渡 小さな新聞社にて》の回を観る。大船渡や陸前高田を中心に2万部弱を発行する新聞社の話。紙面は地域ネタで占められていて、毎年3月11日には特集号を出している。地元の人たちは新聞社へ気軽に立ち寄…

簡単日記(20231017)

歯医者さんへ。歯の痛みは続いており、毎日気持ちがあいまいになる。状態の良くない箇所は保険適用外の治療を受けることにした。稼いだお金を自分に使う場合、何のために使いたいのか自問自答した週末だった。今日は当該箇所以外の治療が進んでいく。結果、…

簡単日記(20231016)

Surface Pro を触る。所有者は亡くなってしまい、実家で眠っていたので引き上げてみたのだ。この日記もSurface Pro のキーボードをペコペコ言わせながら書いている。2018年発売の製品だが、キーボードの打鍵感や筐体の質感、スピーカーの出音等、物としての…

簡単日記(20231015)

実家で洗濯機を買い、車にガソリンを入れて帰る。洗濯機は万が一修理などが発生したとき使用者が相談しやすいかなと考え、最寄りのヤマダデンキで購入。シャープのES-GV7H。7kgの容量で、もろもろ含めて88,532円。ガソリンは156円/L。実家付近だと農協が経営…

簡単日記(20231014)

佐野ラーメンを食べる。栃木県佐野市の田村屋でラーメンに味玉・ニンニクトッピング。めんはぴろぴろ。肉を感じる醤油スープにニンニクが合う。

簡単日記(20231013)

歯医者さんへ。診察の結果、保険適用外の治療を勧められる。内容は納得。でも値段が一回で二桁万円と聞き、踏ん切りがつかず保留してしまった。手当も先延ばし。胆力が足りない。すべての経済活動はこの身体あってのものなのに!

簡単日記(20231011)

日産スタジアムから戻り、景気良くビールを飲んでいると右奥歯を中心として首、あご、耳、こめかみ付近に捻り込むような強い痛み。酒をやめ、当該箇所をしばらく冷やすと痛みはじりじりと引いてくるが、気持ちが痛みに持って行かれて何も出来ない。よくわか…

簡単日記(20231010)

サンマを食べた。うまい!

簡単日記(20231009)

ゲームをしながら喋った動画を、映像と音声別々のファイルに分けてみる。Steam のゲーム画面(コメント付き)をOBS Studio で録画する際、ゲームの音とマイクの声を区別できるようにFigmented MP4 で保存。保存ファイルをPazera Free Audio Extractor に通す…

簡単日記(20231008)

イランの農村部を舞台にした映画、アッバス・キアロスタミ監督『友だちのうちはどこ?』をU-NEXTで観る。先生から「宿題の答えはノートに書くもの。今度またノートを忘れたら退学だ」と戒められたモハマッド。彼のノートを間違えて持ち帰ってしまった8歳のア…

簡単日記(20231007)

通院。中年なので「これから身体と精神がドラスティックに良くなる」といった自分に対する過度な期待はしないのだ。適時適切な対処療法に努める。毎日1回朝食後指定の薬があり、例えば飲み忘れて夜服用し、次いで翌朝も飲むのは許容範囲かと薬剤師さんに尋ね…

簡単日記(20231006)

Amazonプライムビデオで『メイド・イン・ヘヴン ~運命の出会い』S1を観る。インドのデリーでウェディング会社を経営するタラとカランを軸にした短編連作的なドラマ。顧客は富裕層が中心で、結婚相手をミスコン形式で選ぶ文化があることにはたまげた。タラは…

簡単日記(20231005)

博多へ出張する人の話を聞く。現地の人から美味しいものについて、いくつかおススメが示されているらしい。もつ鍋は万十屋というところが良さそうだが天神からずいぶん離れているとか、喜々のブリしゃぶが美味いとか。パン屋のアマムダコタンは都内よりは混…

簡単日記(20231004)

雨の日は行列が少なく、丸和に入りやすい。とんかつの薄くかりりとした衣に歯を立てる。柔らかいロース肉からじゅわりと旨みが滲み出て、続いて脂身の甘さが広がり、キャベツと米が欲しくなる。一切れづつ減っていくとんかつを見ながら、何故なくなってしま…

簡単日記(20231003)

インディーカー・シリーズ、ミュージックシティGPの見逃し配信を観る。ナッシュビルの橋を挟んだ二つのエリアを周回するレイアウト。通路は狭く路面がうねりフォーミュラカーがバンプしていた。マリオカートのミュージックパークはこの地が元ネタなのでは?…

簡単日記(20231002)

人生初のシュラスコを食べに行く。どうやら食べる側に積極的な選択権はなく、店員さんがいろいろな部位をちょうどよく焼けたタイミングで持ってきてくれる。牛のイチボ、肩肉、ソーセージ、豚、鶏、ラムなどが大きな肉塊から目の前で次々に切り分けられる。…

簡単日記(20231001)

まいばすけっとでトップバリュ『厚切りカットポテトチップスピザ味』を買う。製造は湖池屋。厚めの芋がトマトやバジルの香りをまとっており美味い。チーズは使われていないので、カルビー『ピザポテト』のようなコッテリした背徳感というよりは、実家近くの…