気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

簡単日記(20231223)

生ハムを食べた。ジムを経て程近いイタリア食材屋に寄る。店内でプロシュートを切り出しているではないか!機械が珍しく少し遠めから眺めていると、店員さんに声をかけられた。「あ、いや、おお、切ってるなーって」 かなり間抜けなぼくのコメントに、店員さんも気が抜けた様子で、へへへと笑い合う。スライスしているのは社長らしい。これがプロシュート、こっちの塊はコッパ、これはサラミみたいな感じです、と試食用に切り出してくれる。どれもうまい。脂が甘いのだ。プロシュートとコッパのパックを作ってもらう。クリスマスだからか、ずいぶん割引されたデイリーワインを数本買い込み、昼から家でぱかぱか飲んだ。