気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

簡単日記(20240322)

前日から島根県の松江に滞在し、この日は出雲を回った。松江駅でレンタカーを借りて、国道431号で宍道湖の北岸を走る。

朝食に『レストラン アラスカ』でうな重(並)。うなぎは近隣に建つ『お食事処 福吉』にて焼いているそう。

浜名湖が養殖を始めるまでは、宍道湖が養殖量が日本一だったらしい。はじめて食べた宍道湖産のうなぎは臭みがなく、もっちりした身がおいしい。

出雲大社島根県立古代出雲歴史博物館を歩く。見たことない量の青銅の剣。権力とはデカさと量だな。

日御碕神社を経て、出雲市内へ。『献上そば 羽根屋 本店』で昼食に出雲そばを食べる。てんぷらも付けちゃう。

食後、羽根屋本店からほど近い新本と古本を扱う『句読点』へ。仲西森奈『名付けたものどもを追う道筋を歩きながら、(ショートスパンコール)』(さりげなく)、渡辺武雄『薬用昆虫の文化誌』(東書選書)の二冊を購入。

出雲神立通り(カンダチ通り!)を走り、神立橋(カンダチ橋!)を渡り、宍道湖の南岸にある玉造温泉へ抜ける。

玉造温泉は『出雲国風土記』によるところの日本最古の湯で、清少納言枕草子』にも「湯はななくりの湯、有馬の湯、玉造の湯」と記され「日本三名泉」の扱いらしい。立ち寄り温泉施設の『玉造温泉ゆ~ゆ』でだらだらと湯に浸かった。

夜は松江市内の『10Le BISTRO&BAR』へ。カウンター中心のお店で1人でも入りやすかったです。

食べかけの写真ですみません。どれも美味しかった!次回は前菜の盛り合わせや牛タンシチューを選んでみたいな。