気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

グーグーだって歌である

キリンジの『エイリアンズ』聞いててそういえば、と思ったのだけど、冨田恵一がアレンジのときによく使う『同じ人の声でメロディをオクターブ違いで重ねて録音』、ボーカルのオクターヴ録音っていうのかな、誰が一般的にしたんだろう。ビーチ・ボーイズ?それともやっぱりビートルズフィル・スペクターとかもやってそうだけど、無知なもんでビートルズフィル・スペクターもパッと思い当たる曲がないんだよなー。教えてエロい人!


■『キリンジ/エイリアンズ』


■『Crystals/da doo ron ron ron ron ron』

やっぱりフィル・スペクターはなんとなく違う気がする。


■『beach boys - good vibrations』

この頃のビーチ・ボーイズが一番やってそうなイメージ。シンセかっこいいな。


なんでこんなこと突然書いているかというと週末が終わっちゃう寂しさからですよ。