気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

長編

今年売れた作家の本が読みたくて本屋をウロウロ。東野圭吾で良かったのかな。ひとまず『探偵ガリレオ』と、積読用にウィリアム・H. マクニール著『世界史』上下巻購入。

コメダ珈琲で読書。『探偵ガリレオ』、読み始めてから気づいたがオムニバス形式の短編集なのね…。さくっと読めた。長編も読んでみたいので『容疑者Xの献身』買って帰った。

昨日のワインの残り空けつつ『エイプリルの七面鳥』見る。ニューヨークに住むパンクな長女がクリスマスの日に家族を招き、パーティーを催すために奔走する様とニューヨークに向かう家族の様子を描いた映画。家族からの期待に応えられないことに負い目を感じている娘の頑張りが切実でたまらん。優等生の妹の表情が一々ムカつくのも最高。すごい好きになった映画。