気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

社内WikiをWebサーバーなしで、ちょう簡単に設置したかった

業務上あったらぜったい便利だよなーということで、会社の制作チーム用Wiki設置を進行中。これがけっこう面白かったのでメモ。簡単な情報共有をローカルで実現したい方はご参考ください。check*padみたいなタスク管理をオフラインでしたい!という人にもオススメ。

まず、今回のWiki設置における制約条件は以下のとおり。機密事項になるから外部サーバーは使えないでしょ。で、ローカルでサーバー立てると管理が大変になっちゃうので、できれば避けたい(ぼくが居なくても管理できるシステムにしたいのだ)。加えて、ユーザーの環境はMacとWinが混在、ってね。

そんなわけで結局たどり着いたのが、GTDTiddlyWiki。HTMLファイル1個で完結している潔さ(Javascriptで制御)、当然クロスプラットフォーム、各項目を直接印刷できるなどなど。これならばファイルサーバーや共有フォルダに放り込んでおいて、各人がそのアドレスを直接たたくだけで閲覧も編集もOKだ。その上フリー。ありがとうオープンソース。さらに、GTDTiddlywikiを日本語に翻訳してくれている人もいたマーベラス

ただ一点だけ問題が。FireFoxでのみ編集・保存が可能。しかも、現時点では1.5とかじゃないと正常に動かないみたい…。閲覧はどのブラウザでも問題ないのに。ブ男にも優しいけど、彼氏には高いスペックを求める、そんな猛禽類女子にも似た面影をGTDTiddlyWikiに見た想いです。もうしばらく使ってみます。