気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

いやーハワイ、いいやつでした

ハワイ良かった!青い海、広い空、ウマい飯。昼前から飲むビールは乾いた喉に優しく、夜半過ぎのテキーラは泳ぎ疲れた手足をしなやかに鼓舞するのであった。あーまた木陰で本読みながら昼寝したい。おなかが減ったらハンバーガーをビールで飲み下したい。


今、ハワイは雨期なのでよく雨が降る。でもすぐ止むし、そのあとには虹が。空が広いから、丸い形がはっきりとわかる。


ロコの昼飯といえばプレートランチが定番!というガイドブックの情報を鵜呑みにして、2日連続で食べてみた。ご飯二盛りにサラダ、メインのおかずがセットになって、5〜9ドルくらい。写真はリブ+チキンカツのコンボ。たしか、8ドルくらいだったかな。注文してから調理するスタイルなので、肉はぷりぷり、カツはさくさく。甘辛い味付けがビールによく合う。ほおばって、口に味の余韻が残るうちにビールを飲むのがいい。勢い良く飲んで、こぼすくらいが気持ちよかったなー。

ハワイのご飯はマズいって聞いてたんだけど、そんなことなかったよ。フードコートやコンビニ、スーパー(ドンキもあった)で惣菜や弁当買うのが正解かも。大抵甘辛い味付けで、ビール好きにはおすすめです。


ちきゅうデケーな、と思った夕日。雲が太陽にしゅおーっと集まっていくみたい。