気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

簡単日記(20240217)

つくばへ。『メヒコ』のつくばフラミンゴ館で昼飯を食べる。

アメリカのロードサイド店っぽい佇まい。店内もミッドセンチュリーと昭和のブレンドでかなり良い。

店内にフラミンゴがめちゃくちゃいた。「創業者がメキシコで見たフラミンゴの群れに感動し、店内で飼育したらお客さんにも喜んでもらえるのではと考えた」的な説明書きがテーブルにある。

カニピラフ スペシャルセットを注文。オードブルにホヤがありうまかった。

ちょっと食べちゃったカニピラフ。強い塩気が遠慮ない。カニと海藻のスープやカニクリームコロッケカニの旨味と香りを前に押し出していて、お酒を飲みたい味だった。

コーチャンフォー』つくば店で数時間過ごす。うわさどおりとにかく広く、ワンフロアにすべてがある本屋でうろうろしやすい。

いろんなジャンルを並列で眺めることが出来て、脳が嬉しかった。8冊購入。併設のドトールが今まで見たドトールの中でずば抜けて大きい。若葉マークを付けた店員さんは聡明そうで丁寧で、理系大学生のたたずまい。接客に手続き型言語感があって、「つくばだ」と思った。

『BLANDE』研究学園店に寄る。カスミストアの新ブランドで、ばかでか成城石井路線だった。再訪したい。総菜を買って帰宅。