気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

2007年が終わるまでに、40冊の本を紹介するよ

●今って、読書流行ってんのかな?最近なんだか、読んでる本やオススメの作家を聞かれることが多い。春だしね。新社会人になったとか、今年度は本を読もう!とか、そういう決意のたまものなんだろう。じゃあ、せっかくだからぼくもその流れにのって、ちゃんと本読んで、読んだよーというメモくらいつけようかな、と唐突に思った次第。

●それに、ぼくが書いたリストを見て、ぼくがすきそうなものを誰かがオススメしてくれたらいいなあ、なんてちょっとした下心も。週1冊づつ言及すると、今年が終わるまでに32冊を紹介できる。キリがいいところで、じゃあ40冊。なかなか更新されない、この日記の更新頻度にもぴったりでしょ。

●実をいうと、最近、読みたい小説になかなか出会わない。というか、きっと、読みたいと思う小説が偏ってきちゃってる。これはいけない。自分の読んだものを見返せるようにして、おお、おれって偏ってんなーなんて振り返って、別のジャンルにも手を出すようにしたいんです。

●来月、ぼくは26歳になっちゃう。さすがに26年も生きてると、好きなものが固まってきちゃって、それがちょっと怖かったりもする。なんでも読める、ほら無垢な好奇心ってやつ?それを無理やりつくりだすというか、今以上に乱読できるように、ちょっと工夫していこうと思ってみたり。

●それと、紹介した本の中で、ほしいものがあったら言ってね。資料として手元に残しておきたいもの以外は、ぜんぶあげます。面白いものは、みんなが読むといい。郵送とかはめんどくさいから、会うときにでも声かけて。そのかわりと言ってはなんだけど、あなたがオススメの本をおしえてください。もちろん、ぼくにプレゼントしてくれてもかまわない(笑)。

●うまいぐあいに、ぼくが思う面白いものと、読んでくれてる人の面白いものの、さぐりあいになればいい。まあ、一番のハードルは、ぼくが飽きちゃって、途中でやめちゃう可能性が高いことなんだけど!

                  • -