気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

CMをCMする方法

CMを盛り上げるために、盛り上げるべき対象であるCMという媒体を使った某キャンペーンの手法と、CMを一つのコンテンツとして扱い、Webを使ってユーザーを巻き込むような手法。ユーザーからの共感を呼びそうなのは後者ですが、商品としての広告枠をアピールするには、前者のコマーさる君みたいなやり方になるのかな。当たり前だけど、“ターゲットに刺さる広告をつくる”ことと、“広告主に求められる広告枠をつくる”ことは、分けて考えないと大変だなあと思った。

世界のCMを集めて人気投票をするサイトを見ると、ノミネートされている日本のCMは、なんと一本だけでした…。
『Very Funny Ads』
http://www.veryfunnyads.com/