気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

おらにちょっとづつだけ力を分けてけれ〜

例えば、旅行に行くことが決まったとします。美味しいものや面白い場所など調べようとしたとき、たぶん今だったら、僕はまっさきにmixiを使うと思う。日記でマイミクに問いかければ、ありがたいことにコメントとして情報をもらうことが出来るもん。しかも、僕の嗜好性を理解してくれている友人からのアドバイスだから、信用できるし興味深いものが多いしね。いちいちGoogleで検索して〜、ブログの内容吟味して〜なんて手間がないのもいい。

でも、偶然出会う情報から得られるものを取り逃がす可能性もあるんだよね。そこを補完してくれるツールが最近増えてきた気がする。深追い.comもその1つ。

深追い.com
http://www.fukaoi.com/

Amazon.co.jpWikipediaYahoo!Japan、YouTubeなどのAPIを使い、1つのキーワードに対して深追いをしてくれるサービス。これだけ色々並べてくれると、調べようと思っていたこと以外にも気付きがあって良い。ちなみに今日は、植草教授で検索したら植草 新一郎という光エレクトロニクスを専攻する教授を知れました!半導体を『産業のコメ』って呼ぶの、誰が始めたんだべな。