気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

銀座 梅林『スペシャルかつ丼』1,600円


丼ものには、やはり蓋がついていた方が断然いい。銀座ライオン本店の交差点を銀座方面に入ってすぐにある梅林で、道場六三郎が「涯一のどんぶり」と言ったらしいスペシャかつ丼を注文。どんぶりの蓋を取ると、卵とタレの香りがふわーと立ち上ってちょう美味そう。上に載っている目玉状態の卵を割り、黄身と絡めながらカツをほおばる。濃厚。夕レがしみていて、力ツ煮に近い。がつがつと半分くらいかき込んで、一息つく。吉本ばなな「キッチン」のかつ丼を思い出した。高いけど、生活の中にあると楽しいおいしさのどんぶり。あれってカツはさくさくしてるんだっけ?はて。残りのカツとご飯、卵をよく混ぜてがっつく。ビールと合いそうな味付けだった。今度はヒレカツを食べてみたい(でも2,300円は高い!)
http://www.zentonren.com/bairinn/bairin.htm