気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

関東大震災復興事業のトンネル

保土ヶ谷駅から野毛まで丘をぐるっと回って行けないものかと歩いてたときに、ながーいトンネル見つけた。大原隧道(トンネル)と言って、昭和3年に水道管敷設のために作られたものだそう。入り口カッコいい。石造りのものは、それだけで存在感ありますね。

ちょっと覗いて見たものの、出口が見えない!300mくらいあるっぽい。目的地と逆に出てしまうので通らなかったけど、夏なんか涼しそうでいいかも(てきとう)。近隣の人は生活道路として使ってるみたいでした。80年以上前の建築がちゃんと生活に根ざしてるのって、いいなあ。

結局野毛に着いたのは2時間後なのでした。消費したカロリー分しっかりと飲み食いして帰宅。