気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

僕は赤いK急に乗って三崎へ、お婆さんは徒歩で上野へ。

先週の金曜日の時点で、上野の桜咲き始めてました。ソメイヨシノの下で、みんな空を見上げて写真撮ってた。程よく暖かくて気持ちよかったです。ちょっと遠くて何なのかわかんない写真になっちゃったけど、せっかくなので。


こっちは緋寒桜。花が下を向いているので、見上げて嬉しい桜でした。今が見ごろだってたまたま話しかけてくれたおばあちゃんが言ってた。上野の桜情報にやたら詳しかった。なんとか桜はもうすぐですよ、と教えてくれたんだけど、なんだったか忘れた。毎日散歩してるのかな、いいなあ。


土曜は三崎港へマグロを食べに行った。メディアでも良く取り上げられているという、くろば亭へ。マグロを中心とした地魚を使った無国籍居酒屋だって。特上盛り合わせが神々しいまでのマグロっぷりで強まった。部位によってぜんぜん味違う!大トロのコクは言わずもがな、やっぱり中トロのバランスたまらん!とか赤身の歯ざわりだってなかなかですぜ、などと言いつつ冷酒をあおる。


さすが居酒屋、珍味系も充実してました。マグロすじ肉の唐揚げがちょうウマい。沖縄のてんぷらに似てるかな。クサみのないゼラチン質の食感が楽しい。下味がしっかり付いてるのもよかったなー。これくらいの気さくさが居心地いいなと結局思っちゃうから、ちょっとかしこまったところに行けないんだよな。反省。でも美味かった。


マグロの白子天ぷら。はじめて食べました。タラとかのそれよりも、かなりしっかりした歯ごたえ。

食べ物の写真って難しいね。出された時が一番美味しいタイミングなんだから、すぐ食べたいと思っちゃうんです。でも、唯一撮りたいと思える対象だからなー。なんというデブ発言。


おまけ。釣具屋の前で何かをおとなしく待つ猫さま2匹。ぽってりした足がカワイイ。こっち見向きもしてくれなかったです。エサをくれるお宅なのかしら。三崎港バス停周辺はさすがに観光客でにぎやかだけど、ちょっと離れると静かでのんびりした街でした。