気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

まんがでグッときた話

ホーリーランド読了。ジーンとした。泣くかと思ったよ。イジメられた経験から被害者になることを避けるように暴力に身を沈める元ひきこもりと彼をとりまく若者たちの話。否定され続けた自分を取りもどすためにタイマンという関係性に依存し、そこで獲得した自己を持ってして次のステップに進んでいくという、人間の業を感じざるを得ないストーリーに泣く。自分自身を受け入れること、関係性を大切にすること、自分のココロに向き合うこと。はー、実直なマンガでした。実直であるがゆえに福満しげゆきと同じくらい社会と自分とのチューニングで苦労してるんだけど、こうもアウトプットが違うとは。かたやストリートファイト、かたや自己フィードバックの繰り返しによる客観性の強化、だもんなー。まんがおもしれーなー。