気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

由比桜えび祭りと三島『うなよし』のうな丼で暮れ行くGW

桜えび祭りてのに行って来ました。静岡の由比漁港。国内の桜えびは100%駿河湾産らしく、日本唯一の産地と言っても良いみたい。へんなレリーフがあって和む。向うに見えるは富士山だよ。おめでたい!
P5035120
かき揚げ食べたり、生や釜揚げの桜えび買って帰ってきた。きれいなピンクしてるだろ。ウソみたいだろ、かき揚げなのにモチモチなんだぜ…?
P5035133
桜えびのさつま揚げもちょう美味かったなー。桜えびたっぷり。たいへん香ばしい。揚げたてが食べれる。
P5035125
で、三島に寄ってTwitterのみなさまおススメ『うなよし』で上うな丼。これが感動的なウマさだった。タレが濃厚。非常に野性味あふれる味付けなんだけど身はふわっふわでコッソリと上品、皮際はモチモチで食感も楽しい。これはまたぜひいきたい。さすがうなぎを名産に詠う静岡ですよ。このテリ!
P5035140
『うなよし』に向かう際に乗った箱根伊豆鉄道の車体がやたら可愛かった。やっぱり全面塗装のほうが車輌の個性が出て好き。ステンレス色が悪いとは言わないが、こういった地方の車輌見るたびにときめくのでありました。
P5035135
朝10時頃に出て、18時には帰宅。帰りは東海道の各停だったけど、新幹線使えばもっと気楽に行けそう。静岡、近くて良いですね。