気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

コミュニケーション道場をつくって一儲け、の巻

コップに移して飲むと発泡酒でもうまい。ちゃんと生きるて大事やのう。酒飲みながら本読みつつ感覚とか雰囲気とか感動とかを誰かに伝えるためには理論的に言葉を尽くして筋道を立てて話すと効率よくて、でもそれって話すひとの知識だとか観察眼とか要するに理解度とか、あと語彙に大きく依存しちゃって取りこぼしが多くって、じゃあそれを防ぐためには話してと受け手が知識や感覚のフレームワークみたいのを共有しなくちゃ難しくて、じゃあそのフレームワークを共有をするてことは今まで各人が得てきた情報を大きく共有する必要があってなに結局個人の生き方とか受けてきた教育に依存しちゃうんじゃねえのみたいな堂々巡りをしつつハーゲンダッツ食った。ティラミスちょううまいねイタリアン。こなこなしてて懐かしい。