気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

転職後、丸一年メモ

転職して、今日で丸一年。一番変わったのは体重でした。それと、好きなことを仕事にしてしまったので、面白いんだけど、後戻りが効かないというか。毎日、自分の行く末を自問自答しています。とりあえず、18の頃の僕が、いまの僕の仕事を見て失望しないように。それを当面の目標にしていきたい。

昨日、いまの会社に入った当初の上司が辞めていきました。彼女の言うことはいちいち解りやすくて、仕事上の指示なのに、「おいしい」とか「好き」とか、そんな個人的な感覚と同じレベルで納得できるというか、腑に落ちたことばかり。それなりに大きな会社で、役職上の体面や昔ながらのシステムがもっとも大切にされる環境の中にいて、納得のできないことの多かった僕にはその単純な言葉が新鮮で、みんなが共感できる言葉で喋るのはすごいなと思いました。自分の言葉、って良く言いますけど、そんなの自分の腹に落ちてることじゃなければ実感を伴った強度のある言葉にはならないわけで、となるとコピーライターとか、文章を書く人はどれだけのことを腹に落とさなきゃならないんでしょう。そんなこと考えてたら、餞別にって広告理論やデザイン手法を体系的にまとめた本を何冊かくれました。しばらく考えろ。そう言われた気がするので、飽きるまで考え続けます。飽きたら、また考えます。