気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

天気がよければ相似

予想通り寝坊.おやつ時に学校へ行き,なんとなく研究する.おなじ科の男の子と女の子が付き合ってるとかそんな話を聞いた.需要と供給,価値観の相対化などについて一人考察に励んだがすぐに飽きる.僕の持つ味覚,という相対的な価値観からして美味しいラーメン屋であるところの『おやじ』で餃子付けて食ってやった.美味しかった.財布も浄水器も買った.わかりやすい給料日.

安部公房/「方舟さくら丸」.ラストがすばらしい.この時点ですでにマトリックスの世界観は疑問をもたれるべきだって言われてるよねーなどと物知り顔をしたい.なにが真実かって?既に相対的ってことですヨ.

ハラルト・シュティンプケ/「鼻行類」.1941年,ハイアイアイ諸島というところにて鼻で歩いたり飛んだり魚釣ったりする新しい哺乳類はっけんさる!その研究論文.愉快です.挿絵も昔読んでいた恐竜図鑑のそれと似ていて楽しい.実在したかどうかを追求するのは学者せんせいに任せておいて,純粋にわくわくできる.こういうのを難癖つけず読める人で居られたら僕って魅力的,モテる,と思った.平凡社から出ています.