気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

 思えば遠くになりにけり

再開するぞー,と意気込むと大体三日坊主に.最近流行の話題と言えばOrkutでしょうか.これってなんか,昔感じたネットのワクワク感を,大仰に視覚化したみたい.あとは,はてな顔出し.どう見てもツラリンク(ってのが昔あったのよ).

僕がインターネットにハマったのは1997,8年あたり,ちょうどマンチェが局所的に盛り上がってた頃.オフ会(暗くてくさい)の代わりに仲の良いウェブ運営者同士がクラブイベント(オシャレでモテ)を主催するってのも,この頃流行ってた.当時,趣味の近い人を見つけようと思ったら,まず好みのページに設置されてたリンクページから適当に飛べば良かったんです.ネット上におけるコミュニティが今よりもハッキリと分かれていたのかな,大体似たような雰囲気をもったページに辿り着ける.音楽の話,映画の話,その辺のオシャレな話題が掲示板で飛び交ってた(ように当時の僕には見えた).僕もその仲間に入りたかったんだけど,はじめての掲示板に書き込むのは勇気がいる.だったら,と思い,ページを立ち上げて,相互リンクしてもらって悦に入ってたあの頃.ああ...

話がずれたな,要するに,インタネがえらい広くなった今,Orkutという,コミュニティを明文化するシステムはとっても便利だな,って話でした.いや,Orkutやったことないけどね.僕に招待が回ってくるまで,流行ってるかなー.