気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

最近聴いてるのを,二組.

▼ NONA REEVESstarfishの人セレクション)
マイケルジャクソン・ミーツ・田原俊彦,だ!お洒落なトラックに「えんじょいゆあらいふたいむ!」とか「マイク持ったジャーメイン(ジャクソン)×3,すうぃーは〜」なんつう歌詞が載ってもギャグにならないのは,ディスコ〜ソウルに対する愛ゆえだと思ったよ.ネタの使いっぷりも豪快で好み.

▼ 東京パフォーマンスドール『Cha-DANCE Party Vol.1』〜『Vol.6』
友人が狂ったように「良い!良い!」と言うので買ってみたらほんとによかった.思わず買い集める.往年のダンスポップに対する真摯なオマージュ?それとも,旧態依然としたポップシーンに対する無邪気なアジテーション?80年代後半から90年代半ば,小室体勢に向かう過程が生々しいのもいい.個人的には『Vol.4』が好み.ファンクネスさえ感じる穴井夕子『心のルール』.全群馬県民が涙ナシには聴き得ない,篠原涼子『異国〜Tokyo in the Night』.アーバンなオケをポップスに収める力技,米光美保の声が冴える『Don't Stop City Light』.アイドルテクノポップは既に完成していた?八木田麻衣『Romanticに背伸びして』.「ラップ」という異文化に出会った戸惑いが隠せない『おちゃめなジュリエット』も聴きのがせません.うわー,なんか気持ち悪い文章になっちゃった.