気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

ハッピーサマーウエディング

最近日記がどうも散文的で飽きてきたのでダラダラ書くことにします.推敲もなし.思いつくままに書いていきたい.

昨日は朝から大学にて教職化学実験などというものに出席してきました.メチルオレンジ溶液に濃塩酸を加えてpHをコントロールし,各溶液において吸光度を算出するという良く分からない実験です.教職課程取って居なければ一生やらんだろうなーと思いつつこなしたんだけど,気付いたのは,自分がいかに即物的な思考を好むかということ.pHが変化すると吸光度も当然変化するってことも分かるし,理解すべき事柄も理解できるんだが,それを知るとなんの役に立ちますか?と思ってしまう.全体像をしることが僕には必須だなと再確認しました.あと,教授の言葉で印象にのこったこと「物理学はバンドで考え,化学は分子においてパラメータをいじる感覚」.へー.

実験終了後,二子新地へ髪の毛を切りに.小学校からの友人であるところの美容師(まだまだヒヨッこ)にざくざく切られます.髪型について自分としてはなんのこだわりもないのでお任せにしてたんだけど,美容師にしてみるとそれが一番厄介で,つうか練習にもならんから注文つけてくれると嬉しいんだそう.次回は髪型の本とか読んで注文をつけてやることにした.襟足に蝶野の気配を感じたが,スタイリングしたらヤングぽさが出たのでワックスってすごいなーと思った.めんどくさくて普段ほとんどしないけど.だめよね,やっぱ.

切り終えた後,近くの「せん楽」という飲み屋で大いに飲む.エビス生,栗焼酎,米焼酎「大石」,日本酒.ぱかぱか飲んでたら激しく酔った.昔話に花が咲き,積極的に後ろ向き.友人宅に泊めてもらう.

と,レコードひっくり返しました.今聞いてたのは,Jacky&Roy / Time&Love ジャッキー&ロイ好きだよ悪いか.CTIから出したこのアルバムは大変お上品な仕上がり.個人的にはディビダビ言ってる二人が好きなんですが,まあ,おれ,22だし.ひっくり返すの面倒だからB面終わったらキリンジ聞こうっと.

そういえば先日京都に行って来たんですよ.んでオシャレな僕は当然のように恵文社一乗寺店(今はcolobockleの個展やってますね,かわいい)に行ったんですが,そこで買ったブックカバーが重宝しています.普段は何冊か平行して読んじゃうんですがこれ使い始めてからは浮気なし.これがモノを愛でるということか.しっかし,Delphine et Solangeのそれに尾崎翠を忍ばせてみつばちトートに放り込むって乙女過ぎて気持ち悪いな.

脱線した.呑んで泊めてもらって,朝起きたら激しく二日酔い.田園都市線で渋谷に向かう途中,堪え切れなくなって三茶のトイレで嘔吐.何年ぶりか.日本酒呑めなくなりました.2合くらいが適量だなーと肝に命じる.ふらふらしつつバイト.ティンパニひっくり返しちゃったり,ダメな感じで1日はたらきました.おしまい.