気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

始まりはvoid main()

生まれて初めて,FAXというものを使った.使いこなした.原稿を人に送ってもらったことはあるが,今日は終始一貫,自力で行った.記念に記しておく.場所は,最寄のファミリーマート.結婚式バイトの出勤表を送信.150円.とても高いので,二度とFAXなんかするもんか,と思った.噂どおり,原稿は戻ってきた.

最近、何度か見た夢。黒ぶちの所謂オシャレめがねをかけた人たちに囲まれている。彼らは自分たちがつけているものと同じめがねを、盛んに薦めてくる。僕は目が良いからめがねは要りませんと断ると、今まで柔和だった彼らは、急に怒り出す。親切で言っているのにその態度はなんなのか、あなたのような自分勝手な人がいるから戦争はなくならないのだ、私はそんなあなたが嫌いだ、など。それでも僕は、私の目は良く見えていて、めがねをかけるとかえって危険だと思うし、かけなくても貴方達には何の影響もないはずだと、出来るだけ理論的に話そうとする。ちょうどそのとき、そういったふうに閣議で決まったから守りましょうねと言った趣旨のメールが大学から来て、僕も、閣議で決まったのならば仕方ないなと思い、めがねをかけて、みんなで着ぐるみを着た。