気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

ごち

年末年始のセールを満喫したいという気持ちが強く、だが混み合った街に出たくない思いとの協議の末、Switchのダウンロード版が安くなっていた『信長の野望・創造 with パワーアップキット』を購入。歴史に疎くもちろん歴史上の人物名も知らぬためチュートリアルが終わってさあどの武将でやりますか?と聞かれてもピンと来ない。君たちは誰だ。というか「信長の野望」なるタイトルにも関わらず信長すらいないのか、と武将の多彩さに感心した(信長出生直後、信長の父でやるエピソードだったらしい)。いまのところ、かっこいい武将のキャラ絵はいかにもちょんまげ、という表現をさけるように兜を被るなどしているなあ、などと独りごちながらカジュアルに他家を滅亡させている。2019年は戦国時代ではないのでいきなり打ち首・滅亡はないと信じたいが信長の野望で学んだことを活かしなんとか1年サバイブせねばなと新年の想いを新たにしたのであった。