気分は日記

あんまり調べずに書く、よくある感じの日記です。

つけてみそ

若鯱家のカレーうどんが好きでたまに食べに行く。名古屋にいたときは適当に歩いていればすぐお店があったのだが、いまの生活圏内には1店舗しかなく、なんとなく特別感がある。あるのだが、ミニ丼セットの扱いがなくなちゃったんだよなー、この店舗。ちょっと考えてチーズトッピングにした。

MARK IS みなとみらいではテナント料との割りに合わないメニューだったのか、あるいは丼とカレーうどんを同時にもりもり食べるタイプのひとはあまりターゲットとしない戦略なのか。同建物に入っている丸亀製麺との差別化もしないとだし、まあ大変なんだろう。

中部圏のごはんは総じて好きで、山ちゃんに手羽先食べに行く(銀河高原ビールの生が大ジョッキで飲めるのも良い)とか、うずらフライにナカモの『つけてみそかけてみそ』かけてみるとか、関東に戻った今でも割と生活の一部になっている。

ただ、土手串カツだけがなあ、気軽に食べれないんだ。土手煮込みの鍋に串カツを浸してべちゃっとさせて食べるやつ。山ちゃんにあるのだが、薄切り肉を巻いたカツじゃなくて、できれば豚バラのブロック肉で3本180円くらいのやつ。12本くらい頼んで、ビールをぐいぐい飲みながら、冷めないうちに食べたいのだ。